© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 3月

799/ 王子様のタケノコ

きょう、セレクトの住本さんのお店におじゃましました。 そのときいろんなお野菜を買ったのですが、やはりこの時期、木積の王子さんのタケノコはは…

798/ 大阪府有機農業研究会総会

大阪府有機農業研究会の第24回の総会に参加しました。 1970年代からテーマとなってきた有機農業を考える団体の先駆けとして、1984年には…

797/ 4・14 てんまさんリニューアル!

正統派大阪うどんを継承されている「てんま」さんが、4月14日にリニューアルオープンとなるそうです。 久々の大阪うどん、楽しみですね~! 場…

796/ お好み焼エンターティメント福竹@蒲田

今度だすたこ焼きレシピの打ち合わせのあと、蒲田に直行。毒舌おばちゃんキャラで有名なお好み焼き屋さん、福竹さんにおじゃましました。 噂以上に…

795/  角萬さん

この写真、なにに見えます? うどんや、ほうとう、きしめんと思うかもしれませんが、れっきとしたお蕎麦なんです。しかも冷やしタイプ。豚のバラ肉…

794/ 東京の関西風お好み焼

最近、東京のお好み焼き屋さんにおじゃますることが増えました。 日本ラーメン協会さんとの打ち合わせのあと、鉄板焼お好み焼のお店で、はんぺんス…

793/ 念願のすみた@東十条

すみたを知らずして、東京のうどんを語るべからず というはどなたの言葉だったでしょうか。本場讃岐は別として、「西の釜武、東のすみた」というの…

792/ ベターホーム協会渋谷教室の大阪粉もん塾

全国展開のお料理教室としては最大手のベターホーム協会。こちらの渋谷教室で大阪粉もん塾と題して、たこ焼きセミナーを開催してもらいました。 6…

791/ 福助さん&米二さんのらくだ

ようやく娘の高校受験がおわり、久々にお初天神の福助さんにおじゃましました。 こちらは創業50年、この場所に移転して26年という老舗ですが、…

790/ ケサディージャ

久々のメキシカン、チコ&チャーリー。 シーフードやラムチョップ、ハラペーニョフライ、ブリート、タコス、エンパナディダスもナチョスもみんなお…

789/ つけ麺@味蔵

京大会館で打ち合わせがありました。若いころはよく利用してましたが、20年以上ごぶさたで、ちょっと迷いました。 そのあと、堀川通りの味蔵さんで…

787/  茶の間特選いも甘露

谷商店の竹内さんから、お芋のお菓子が届きました。その名も、いも甘露。鳴門金時の黄色と紫の二種組です。 直径が8㎝くらいはある、立派なお芋で…

786/ マーロウのプリン

南葉山のマーロウのプリンが届きました。 昔ながらのしっかりしたプリンですが、お味がいいんです。口どけ感だけでごまかすような、現代のプリンと…

785/ 和田萬さんと玄斎へ

和田萬の和田さんのおさそいで、神戸中山手通りの玄斎さんへ。あの浪花割烹の第一人者、上野修三さんの次男さんのお店です。 若牛蒡の白和えや、皮…

784/ 水戸藩らーめん

川﨑製麺所の水戸藩らーめんのおみやげタイプをいただきました。茨城の蓮根をつかった、蓮根粉練りこみ麺は歯ごたえももっちりと、ええ感じです。 …

783/ エン座の跳び盛り

よく考えると久々のエン座さんで、なんと町田忍さんと再会です。町田さんには東京に行くたびに会ってた時代もありますが、最近はほんとごぶさたでし…

782/ 花の季本店

磯さんとは、先日河原さんの銀座の五行でお目にかかったばかりですが、そのときに本店にも必ずおじゃまします・・・と言って、こんなに早く実現できる…

781/ 火風鼎のワンタンラーメン

白河ラーメンは、とら食堂のお弟子さんだけでもあちこちあるのですが、それ以外にもお店が増えて、どこにはいるか迷ってしまいます。 こちらの手打…

780/ 福島名物 白河ラーメン

福島県の白河市双石、白河ラーメンといえばここ、とら食堂。手打ち中華の元祖ですね。 手打ちならではの、このぷるぷる感。たまりません。しかもス…

779/ たこ焼きレシピの撮影

数日にもわたる、たこ焼きレシピの撮影、予想以上に過酷でした。でも素晴らしいスタッフの皆さんのおかげで、表紙まで立ち合うことができました。 …

ページ上部へ戻る