© コナモン資料室 All rights reserved.

780/ 福島名物 白河ラーメン

白河ラーメン白河ラーメン白河ラーメン白河ラーメン
白河ラーメン

福島県の白河市双石、白河ラーメンといえばここ、とら食堂。手打ち中華の元祖ですね。

手打ちならではの、このぷるぷる感。たまりません。しかもスープはコクのあるあっさりタイプ。油が浮いてるのに、しつこくないのです。

ここのチャーシューは部位ごとのスライスが何種もはいってるので、チャーシュー入り、しかもワンタンは先代の寅さんの修業時代からの名物ですから、ワンタンもプラスのフルメニュー。

ワンタンの皮もさることながら、ほどよい分量の具と、花椒がきいてて、スマートな後味。

とらさんのご主人の気合が満ちた完璧な一杯です。私にとっては遠い福島、その幻の白河ラーメンに出会えたことは、ラーメン経験のなかでも特筆ものです。

東京から高速をとばして連れてってくれた、カチャーン、どるちゃん、原人さんに感謝!!

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る