© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2010年 10月

2167/ かぼちゃの季節

かぼちゃのプリンを作りました。 かぼちゃメインというよりは、かぼちゃはおさえめにした、とろとろプリンです。 インドのコーチンで仕入れたバニ…

2166/ 名物 塩やきそば@でん

でんさんの看板商品、塩やきそば。 たっぷりの千切り大葉と、ゴマがきいてます。 福太郎の保夫ちゃんは、これと白ごはんがあうのだとか。 せっか…

2165/ のぐち

大阪鉄板会議のメンバーと、昔ながらのお好み焼に行きました。 やきそばも、ザ・大阪焼きそば。 お好み焼も、ザ・大阪豚玉。 マヨネーズもた…

2164/ てっぱん対決@高槻&NHK大阪

あす、あさってとNHK大阪でのてっぱん催事の前哨戦として、高槻食の文化祭でも盛り上がりました。 焼き手は、高槻は福太郎、NHKはでんさんが…

2163/ 尾道焼き練習@福太郎

でんさんが、福太郎のカウンターのなかに。 福太郎がお客さんになって・・という珍しい光景です。 高槻の大阪鉄板会議の催事に向けて、尾道焼きの…

2162/ マナドーナ with 西野監督and 大阪が誇る生産者たち

ドムスオルソの会は、かなり盛り上がりました。 河内鴨の津村さん、ウメビーフの原野さん、犬鳴きポークの川上さん、浜松で出合ったばかりの雁飯店の…

2161/ 浅井卓司暴れる??@ドムスオルソ

梅田のざんまいやの隣りにある、ピッツェリア、ドムスオルソで武ちゃん企画の夢のコラボレーションがありました。 タイトルは門上さんがつけたそう…

2160/ 霧島5種

梅田のざんまいやさんには、霧島がいろいろそろっています。 せっかくなので利き焼酎です。 手前から、霧島、金霧島、黒宝霧島、赤霧島、AX霧島 …

2159/ なすのサブジ、きゅうりのアチャール

最近、季節はずれのオクラ、なすが、安く出回ってます。 サブジをしました。 きゅうりのアチャールも。 もちろん、コチンのガラムマサラでカレ…

2158/ 鹿の季節

ジビエにしびれる季節、この寒さも嬉しい限りです。 いつものように、モモ肉がドンと届いて、塩で熟成したあと、オーブンで焼くだけです。 これを…

2157/ パンケーキ

最近、ホットケーキやパンケーキをおいてるお店がふえました。 よりシンプル、より原点の味、見せ方、出し方にもどっているように思います。 でも…

2156/ 感激のホイリゲ

河内ワインの工房の奥に、素晴らしいワインセラー&テイスティングルームができていました。 樽の廃材を使ったワインの棚にも、高価なワインが並びま…

2155/  ヌーヴォー祭@河内ワイン

今年も河内ワインでは新酒まつりです。 たこやき工房43はじめ、いろんなブースが出て、かなりのお客さんでにぎわいました。 私はサロンで、コナ…

2154/ かどや餃子

B-1事務局長の俵さんおすすめのお店。 天竜川駅から歩いて、東海道を横切っていくと、見覚えのある店構えが。 実は、5年前に遠州焼きのリサーチ…

2153/ 餃子専門店@鈴木屋

浜松餃子マップには300軒ぐらいのっているので、どこを選んでいいのか迷います。 5年くらいまえに、日本コナモン協会のメンバーで餃子めぐりをし…

2152/ 遠州焼き@花ふうせん

浜松には、うなぎパイ、餃子と並んで、遠州焼きもあります。 昔ながらの洋食焼きと混ぜ焼きをミックスしたような、しかもたくわんの刻んだのがはい…

2151/ 津ぎょうざ

三重県津市も餃子で盛り上がってます。 うなぎが名物らしいのですが、値段が安すぎるとかで、今では給食ルーツの大判揚げ餃子の動きが活発なんですね…

2150/  G1 餃王座決定戦

翌日は餃王座決定戦。 浜松のお店や餃子で町おこしする団体などが、たくさんのブースを並べます。 浜松餃子学会の事務局長と、愛Bリーグの事務局…

2149/  G7 @浜松

浜松餃子学会を中心にはじまったG7. 餃子サミットですが、浜松餃子学会のこれまでの歩みを考えると、感無量の集会となりました。 中央の齋藤会長…

2148/ 浜松G-1

浜松餃子学会主催のシンポジウムやイベントがあります。 今回も富士宮やきそば学会会長渡辺兄さんと一緒なので、濃いでしょうね。 …

ページ上部へ戻る