© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2020年 12月

からあげムービー封切り‼︎

今年もお世話になりました! 当協会八木顧問が今年の締めくくりに製作、先ほどアップされたので、ご案内まで🍗 会長熊谷も初エキストラで…

完熟スダチと栗の醍醐味

近藤さんの12月、同級生をさそっておじゃますることができました。 薩摩芋と人参は特別にお願いすることにして、あとはおまかせコース。 食通…

たこ虹家族のクリスマス

  一押しのフルーツサンドとお部屋見舞いをもっておじゃましました。 帰りは中野ブロードウェイの楽しい世界へ。 レインボーソフトもおいし…

江戸前鮨の締めに蕨餅

 おかげさまで、今年もてんぷら近藤さんのビルに何度も通うことになりました。 打合せの時間つぶしのために、近藤さんの下にはいっている鮨屋さん…

4種の唐辛子、ナッツ、チョコのソース

 メキシコ料理店をみつけました。 メニューも本格的で、ソースの味わいも珍しいです。ケサディージャは揚げタイプを選びましたが、とうもろこし粉の…

寒い季節こそ「麺益力」UP!

本場中国では、麺=コナモン全般を意味します。 奈良時代、麺という言葉が渡って来た時に、おそらく誤訳されてのでは、と食文化学の権威、石毛…

アグー訪問@琉球新報

11月に撮影でおじゃました時に取材していただいた、今帰仁アグーの記事です。…

有難い「きつね」という食文化

きつねうどん考案のお店が、いまも健在、というのは大阪人としても嬉しいです! 年内は31日夕方まで営業されてるそうです。 …

コロナ禍の食生活調査

https://manamina.valuesccg.com/articles/1113 …

NYバーガーの名店

NY仕込みのステキなハンバーガー専門店をみつけました。ただし、代官山店は年内でクローズだそうで、とても残念です。 …

令和も続く唐揚げブーム

まめぶ部屋の皆さんと盛岡で蕎麦三昧!

運よく、久慈まめぶ部屋の谷地さんファミリーと再会できました。 時価のお蕎麦に松茸を見つけたので、お願いしたら、もう時…

じゃじゃ麺@白龍

東北大震災のとき、岩手県山田町の復刻食堂で、お好み焼きの炊き出しや、たこ焼き教室で喜んでいただきましたが、その帰りに立ち…

オランダ焼

大大大好きなオランダ焼も朝一で再訪、日曜限定のインド焼もおいしい‼︎ ちなみに菅饅頭は今だけ、たくさん買い込んだので、高山シェフ…

石孫商店@秋田県湯沢市

文化財尽くしの湯沢には、醤油蔵が2軒、すぐ近くにあります。それぞれの時代にあったお仕事は、素晴らしいものがあります…

熊のリエットから菊のアイスまで

秋田県湯沢市で開催されたローカルガストロノミーイベントの初日は、贅沢な発酵空間で、心温まるおもてなしを頂きました。 …

秋田ローカルガストロノミー

先月行われた東北の大学生主催のセミナーは、ローカルガストロノミーを考えなおすいい機会になりました。また、3日目の和田教授の匂いの心理学につい…

ページ上部へ戻る