© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 2月

773/ いま、川﨑製麺所の麺に恋してます!

先日おじゃました、水戸の川﨑製麺所から、生麺が届きました。 先日の水戸訪問の際、水戸スタミナ冷やしに不可欠の麺、これを松五郎というスタミナ…

772/ 『大阪たこ焼き33ヶ所めぐり』 達成者同窓会

5年前、西日本出版社から出した、『大阪たこ焼き33ヶ所めぐり』では、短い期間というのに80名の方々に全店制覇してもらいました。 連絡のつく…

771/ 本日8杯目 名もないうどん屋 100円

今回の讃岐うどんラストを飾るのは、名もないうどん屋さん。 かまぬきで何もつけずに。名もないうどん屋らしいというか、讃岐らしいオーソドックス…

770/ 本日7杯目 がもうのきつね 200円

PAPUAさんは、今回もきつねメインで注文してましたが、私もここのお揚げは期待していました。でかい三角形、甘みおさえめ、丁寧に煮ふくめた優…

769/ 本日6杯目 たむらの地粉うどん 150円

県内の人より、県外の人に大人気の老舗です。もかさんは何年ぶり、どるちゃんおすすめの一店です。 いりこぷんぷん、濃いめのおだし、私もけっこう…

768/ 本日5杯目 松岡のしっぽくうどん300円

隠れた名店、松岡さんへ。ガンボさん、もかさんのいま一番はまってるのが、ここのしっぽくうどんなのです。 大根、にんじん、里芋そシンプルに煮込…

767/ 本日4杯目 釜かけ150円

こちらの釜あげは素手で麺をひっぱるということで、見ごたえあり。で、寒風吹きすさぶなか、15分行列して、釜かけを食べました。タイミング悪く、…

766/ 本日2杯目3杯目 究極の釜あげ 60円

2軒目は、Sanukyさんのご案内で、橋本さんを訪ねることができました。 お鉢とお箸持参の隠れた名店です。 半世紀もの間、厳格なご主人によ…

765/ 本日1杯目、中西うどん180円

今朝の1杯目 、茹でおき麺をセルフで湯通し、あっさりおだしがええ味わい 天ぷらもおいしそうですが、ガマンします。 …

764/ こんぴらうどんのしゃぶしゃぶ牛うどん

せっかく讃岐にきたというのに、今日はまだ麺を一本も食べていません。 Sanukyさんの案内で、夜中もやってる数少ないうどん屋さんの一つ、こ…

763/ 香川県牟礼で焼き牡蠣食べ放題

讃岐うどんにゆかりのある皆さんと焼き牡蠣で宴会です。片手に火バサミ、片手に軍手をはめて、ワイルドにひたすら牡蠣を食べるスタイルはこのあたり…

762/ スタミナ冷やし発祥の店

水戸には、黄門様以来、ユニークな名物が生まれてきたと思いますが、現代になって誕生した名物の代表格はこの、スタミナ冷やしをおいてほかはないで…

761/ 奥久慈そば粉の、けんちんざる

意外と知られていないですが、常陸の蕎麦は知る人ぞ知る銘柄蕎麦。そのそば粉で打ったつけけんちんやけんちんそばが水戸界隈ではポピュラーなメニュ…

760/ 鈴木屋さんの懐かし系中華そば

水戸のラーメン人気店のひとつ、鈴木屋さんに行きました。 ジモティに愛されてる、昔ながらの懐かしい店構え、うっかり前を通り過ぎてしまいそうな…

759/ 水戸名物、川﨑製麺所

水戸の粉もんツアー以来の水戸訪問。迎えてくれたのは、我らがタマゾウこと、玉野井秀典さん。玉ちゃんの車で川﨑製麺所に向かいます。 川﨑製麺所…

758/ 茅場町、八島のえびそば

今日の締めくくりは茅場町の八島さん。どるちゃん、山田さんの粉もん仲間のみなさんが集まってくださいました。 このお店は、北京のホテルのシェフだ…

757/ 湯島の大喜さんの鶏そば

有明から、目黒の日本ラーメン協会へ。そこでミーティングのあと、夕方は湯島の大喜さんにどるちゃんと出かけました。大喜さんは、東京のラーメン店…

756/ おさかなドーナツ

短時間ながら、スーパーマーケットトレードショーを回っていると、おもしろいものに出会います。 お魚ドーナツもそのひとつ。いろんなことみんな考…

755/ スーパーマーケットトレードショー

河原さんのオイスターチャウダーラーメンの感動の余韻もそこそこに、有明へ。 着くなり、日清フーズブースで安さんと記念撮影です。 バンバンババ…

754/ 四季のラーメン・フォカッチャ添え

博多一風堂河原成美さんの銀座のお店「五行」で、限定200食、一杯2000円の四季のラーメンの日。 贅沢にもラーメンデータバンクの大崎さんの…

ページ上部へ戻る