© コナモン資料室 All rights reserved.

757/ 湯島の大喜さんの鶏そば

湯島の大喜さんの鶏そば湯島の大喜さんの鶏そば

有明から、目黒の日本ラーメン協会へ。そこでミーティングのあと、夕方は湯島の大喜さんにどるちゃんと出かけました。大喜さんは、東京のラーメン店のなかでも超人気店のひとつで、協会の活動にもいつも参加してくださっており、ほんとうに嬉しいです。

行列に並んでいると後ろにきた人に見覚えがあります。そうです久留米であった、パーマンさんでした。待ってる間、大分のラーメン情報などたくさん教えてもらいました。

大喜さんは、塩、醤油、つけ麺など、いろんなメニューがあって、どれもおいしいので、迷いますが、オーソドックスに鶏そばにしました。

上品にカットされた、鶏もものスライス、鶏の挽き肉、湯通ししてきざんだ春菊、白髪ネギ、貝われ菜、半熟玉子。見た目にも華やか、でも自然体の一杯です。

麺も自家製麺、透明感もよく、のどごしバツグンで必死になってすすってました。

最後の一滴まで、スープも大事にいただきながら、あきさせない趣向として挽き肉がきいてるなあ・・と素人ながらに考えました。

ご主人はオープン同時、2年間この店からはなれないで、試行錯誤を繰り返されたそうで、おの思いが弱まることなく、でも肩の力はぬけた感じで、すてきな空間になってるのです。

1回食べたくらいで、大喜ファンとはいえませんが、でもまた一人でもおじゃましたいお店です。

関連記事

麺益力発表会にロシアン佐藤さん登場‼︎

令和3年、5月7日コナモンの日 見てね〜❗️ 日本コナモン協会、麺益力発表会●夜8時~【ロシアン佐藤さんのチャンネル「おなかがすい…

手焼きの大和麩

協会相談役の的場先生のコラムが届きました。 麩は、小麦粉食品の源流みたいな存在、もっと探求したいものです。 やまと麩210421(食模様…

麺益力アップポスター

皆さん、ありがとうございます。 早稲田、巌哲さん(東京事務所長より) 早稲田の巌哲さん(東京事務所長より) 満月うどんさ…

炒めておいしい!ケールのある食卓

  会長熊谷入りケールパッケージが登場です。 カリーノケールは加熱すると、緑がとっても美しく、おいしさもアップします。 トーストで…

たこやきレインボーさん

協会でも大変お世話になってます大活躍のたこやきレインボーさん、今後の展開も楽しみです。…

ページ上部へ戻る