© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2022年 4月

熊谷参戦@TBSアイ・アム・冒険少年少年

20220425…

銀座中華@食団連二次会

食団連パーティの二次会は脇屋さんおすすめの中華のフルコース。食団連理事長の服部先生はじめ錚々たる皆さんと充実の祝賀会でした!…

食団連設立総会

食団連設立総会とパーティが帝国ホテルで開催されました。全日本・食学会理事として出席しました…

餃子県宮崎市

宇都宮、浜松、福島、津、福岡・・・餃子の町にはご縁をいただいてますが、宮崎が仲間入り…

20224/30

小麦粉価格

値上げについて、なかなか難しいことですが、適量を大事に頂きたいものです。…

㊗️20回目のコナモンに向けて

山野草のプリンセス、春蘭(シュンラン)がそっと満開でした。今年のコナモンの日は20回目。おかげさまで各地の皆さんのご協力…

170年続く老舗の「初かつを」

  創業170年、7代目という老舗の「初かつを」。季節の海の幸に見立てたういろうですが、なんともリアルで上品で美味しくて楽…

喫茶文化@名古屋ニューポピー

2代目さんが老舗喫茶をしっかり継承されてる素晴らしいお店に遭遇しました。 蔵リノベ居心地の良さ、コーヒー豆の安定感、…

名古屋のお好み焼事情

名古屋のお好み焼を改めてリサーチ!丸の内駅そばのお好み焼、みたらし、大判焼、最強トリオの大潮屋さん。途中一回、専…

ラーメントーナメント審査会

人類みな麺類のラーメントーナメント審査会には各地からラーメン関係者が続々と集まって来られました!    …

縄文の土偶研究

NHKの歴史番組で紹介されていました。土偶の謎は私も半世紀気になっていましたが、木の実など、植物をモチーフとした、こ…

うどんの水分量

テレビで紹介されていましたが、水分量0コンマの違いを人間の舌は感知できるとは凄いと思いました。 シート売りはこれから面白く…

麺益力あふれる@戸田久商品

やませによって、夏も冷たい風が吹く旧南部藩エリアは、古くからコナモン王国。2010年から毎年開催された、北のコ…

極上猪のハツ@島本ジビエ

島本ジビエの宮井一郎シェフは、イタリア仕込みの仕掛けの達人で、天下分け目の天王山エリアの鹿、猪、きのこ、山菜を…

ロシアンさん激うま、ゼッポリーネ@YouTube

ロシアンコーチが粉から挑戦!ピザ生地で「パンツェロッティ」「ゼッポリーネ」を完全マスター! 揚げコナモンのおいしさと楽しさ、そして麺益力満…

100年前の洋食焼再現に向けて

鉄板会議2022、大阪エリア会議のみなさんと、いろいろと研究中!! 5月7日コナモンの日にYouTub…

大阪だし文化の麺益力@みちのり

麺益力シリーズ第3弾は、こんぶ土居さんのご紹介と、土居さんの昆布を愛用しているきぬ川さんの白昆布うどんのご紹介です。いま考えただけでも食…

大阪城天守閣の屏風絵

  大坂城天守閣の名物館長、北川さんの退任のニュース。北川館長のもっとも印象にのこっているのが、オーストリアに残っている当時の屏風絵だ…

たこ焼の歴史@銀だこムック

銀だこムックにたこ焼文化、歴史などを紹介させて頂きました。東銀座店オープンにおじゃましたのを思い出しまします。当時はオイルをか…

チューリップ@かしわ つるや

かしわ屋つるやさんへ。チューリップの季節、手羽先チューリップをお願いしました。手羽先の先はスープもとれますし、だ…

ページ上部へ戻る