© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2023年 1月

出発前のお好み焼@千代

l 最強寒波に備え、大阪に前泊します。腹ごしらえも大事なので、閉店前の千代さんにギリギリセーフで入店しました。豚玉、そばロール、洋食焼を…

20231/24

すなば珈琲@鳥取

スタバはないが、日本一のスナバはある! 平井知事の名言から2014年にオープンしたすなば珈琲」。1年後、スタバが来た時は「大ピン…

始まりは、たこ焼き@日経

●1/23(月)から27日(金)まで 日経新聞(夕刊)の「人間発見」にて、61年のコナモン人生「始まりはたこ焼き」が、5日連続の…

おこバーグ@鳥取

2006年からというお好み焼店で、大根サラダ、おこバーグ、イカのカレー焼うどん、話題のホルそばを頂きました。2…

大阪の煎餅文化@播彦さん

煎餅組合さんの新年会でお話させて頂き、お土産に播彦さんのお煎餅をもらいました。関西でお煎餅というと小麦粉系で、米系のお煎餅はおかき。でも「あ…

日の出製麺所の4代目さん

創業昭和5年、あと7年で100年という 讃岐を代表する日の出製麺所が西武の催事に。 4代目さんとご挨拶できました! 当協会…

王道のソースマヨ、ペッパーマヨ@甲賀流

先日、池袋西武の甲賀流さんの催事で食べ損ねたので、しっかりたこ焼の食べくらべをさせてもらいました。キユーピーさんのマヨネーズも…

涙の道頓堀やきそば@たこ焼しん家

大阪駅前第4ビル地下1階のしん家さんへ。たこ焼居酒屋さんですが、道頓堀やきそばも2種類あって、ほかのお料理も食材にこだわっ…

からあげ丼@日本アクセス展示会

y g   日本アクセスさんの展示会が今年もさいたまスーパーアリーで開催されました。 ファ…

米粉の蒸コナモン礼賛

池袋のベトナムローカルなお店で、バンベオ(米粉蒸し)、春巻き3種、バナナの皮のタピオカ蒸し、フォー、バナナドーナツを頂きました! 米…

日本のいいもの

ふわとろ@恵比寿

日本の食文化について

土井先生の食文化論です!…

鈴木福くんのお好み焼

1月15日放送、「草彅やすとものうさぎとかめ」お好み焼きの審査をさせて頂きました。お好み焼マスターによる焼き方を紹介してるので…

ビーガンバターのクロワッサン

麻布十番の堀井さんが行列だったので、通りがかりのパン屋さんに入ってみました。ビーガンバターのマリトッツォやピスタチオクロワッサン…

恵比寿のお好み焼@だるまさん

  仕事柄、一人で入店する事が多いんですが、一人でも楽しいお店っていいお店だと思います。 鉄板パフォーマンスも大きな要素、栄養バランス…

喫茶店のチーズケーキ

なんだか連日チーズケーキを頂いてます。おいしいチーズケーキがあれば、コーヒーもブラックでいただける。まだまだお子ちゃまではありますが…

ナポリのレストラン@広尾

真のナポリピッツァ協会認定のブガンヴィッレさんへ。水牛モッツァレラのマルゲリータやイタリアン菜の花のパスタ、アーモンドとボッタルガの…

製粉ミュージアム@館林

群馬県館林の製粉ミュージアムへ。オープニングセレモニーにおじゃましてから、10年も経ってしまいました。進化した展示で近代製粉の歴史を…

虎ノ門の喫茶店

  今年初の文化庁訪問前に、素敵な喫茶店発見。置いてある本が師匠の研究室みたいでめっちゃ寛いでしまいました。梅棹先生と辻静雄さんの対…

ページ上部へ戻る