© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 2月

1090/ 和田大象さんのお忍びレストラン

今日は120年続く、浪速の宝、胡麻問屋の老舗、和田萬の和田大象さんのプライベートレストランにおじゃましました。 熊五郎の社長に和田さんを紹介…

1089/ まんぼ焼@京都

知る人ぞ知る、京都の名物お好み、まんぼ焼。おじゃまするのは20年ぶりくらいでしょうか。ご主人は少しお年を召してますが、奥さんはあんまり変わ…

1088/ 東京カリー番長と。

すんません、似たような写真並べてしまいました。 母のような、または年の離れた姉のような気分ですが、ゆっくり会うのは初めてなので、ミーハーむ…

1087/ 梅焼き&キモ焼き@ときちゃん

大阪鶴橋から、神戸の長田へ。ディープからコテコテへ。コテコテからディープへ。どっちもええ勝負の町をはしごするのは、リサーチゆえの醍醐味です…

1086/ 鶴橋の名物お好み焼き@オモニ

釜武のあとは、寺田町のいか焼き剣吉によって、そこから鶴橋のオモニまで歩きます。 編集の杉渕さんも私も、朝からのメニューで、もう歩いてこなす…

1085/ 釜たけうどん撮影立会い

朝から、釜武うどんで、dancyuの撮影でした。カメラは塩崎さん。私のポートレートを撮らしたら超一流の関西屈指の方です。 開店前の時間をつ…

1084/ 松岡さんの若ごぼう発見

初めて若ごぼうを収穫した翌日、スーパーでみつけました。松岡さんの氏名入りの若ごぼう。これで298円ですから、昨日いただいた分は、たいへん…

1083/ 若ごぼうの収穫@八尾

八尾の松岡孝明さんの畑に、若ごぼうの収穫におじゃましました。 今回の企画は、農協観光という会社が企画したもので、20代の独身女性30人…

1082/ もつつけ麺

もつつけ麺を食べに京都まで。 ふすま入りの麺は蕎麦みたいな感じ、トッピングはにんにくの茎と白ネギ、にんにく鰹もアイデアですね。 …

1081/ ゴーダのチーズフォンデュ

おいしいバゲットをもらったので、チーズフォンデュに決定。 いつもはエメンタールとグリュイエールで作るのですが、スーパーにはいいチーズがなく…

1080/ 若手お好み焼勉強会@でん

松波の会で集合した若手お好み焼店主の面々が、花園のでんさんに集まりました。福太郎の中西さん、たこ焼き工房43の山口さん、私とこなもん調査隊…

1079/ 日本三大うどん@麺闘庵

日本三大麺を一度に食べ比べできるお店が、奈良にはあります。さすが、古代粉もんの発信地奈良ですよね。 左が水沢、右が稲庭、では下の麺はどこの…

1078/ かきまぜ「奈良うどん」@ふく徳

奈良うどんの人気店をたずねました。 かきまぜうどんとは、お鉢に、とろろ昆布、花かつお、おだしを入れて、そこにうどんのゆで知汁を入れて、食べ…

1077/ 奈良の「たこやき」を探せ@奈良女

きのう、奈良女子大学でシンポジウムがありました。その名も「奈良のたこ焼きを探せ!」。 奈良は自然も文化遺産もありあまるほどのお宝をもってい…

1076/ 娘のバレンタイン

うちの娘は、身近に好きな人がなかなかできなかったのですが、高校になって初めて、毎晩電話するお相手ができたようです。 さっくりとええ感じのク…

1075/ にんにく焼そば@ひろ

むせる焼そば、「柚子酢焼そば」で、有名になった、兎我野町のひろさんにおじゃましました。 しかし表の看板には、どどんと「にんにく焼そば」。不…

1074/ 新幹線ランチ

滞在時間より、新幹線に乗ってる時間の方が長いのは慣れましたが、駅弁にはどうしても慣れることができません。 少し時間があったので、デパ地下で…

1073/ 話題のお好み焼店@新宿

きょうも新幹線で日帰りです。こういうのが週に重なると、あきらめるしかありません。 試食でおなかはいっぱいですが、東京で話題のお好み焼店、と…

1072/ 「タコパー」のススメ

きょうはPTAの催しで、たこ焼き講座です。 最近「タコパー」がちょっとしたブームとかで、たこ焼き器を持ってない人は、ほんとにわずかでした。…

1071/ キャベツ界の貴公子「松波」

泉州が誇るおいしいキャベツの品種、松波の畑に、ついにおじゃまする日がきました。 江戸時代から続く農家、射手矢さんの案内で松波の説明。 …

ページ上部へ戻る