© コナモン資料室 All rights reserved.

1078/ かきまぜ「奈良うどん」@ふく徳

奈良うどんの人気店をたずねました。

かきまぜうどんとは、お鉢に、とろろ昆布、花かつお、おだしを入れて、そこにうどんのゆで知汁を入れて、食べる前によくかきまぜてから、いただくのです。それゆえかつおの風味、とろろのとろみ、そして柚子の香りも生き生きとして、わかる人には納得の、完結しただしうどんワールドが広がります。左が出来上がり、右がかきまぜたあとの状態です。

しかもここは無塩麺。塩なしで麺を打ったらどうなるか知ってる人には、驚きの麺ですが、これがまた芯をのこして、アルデンテを錯覚するような不思議な食感になっているのです。

長いゆで時間を待つあいだ、お惣菜がまたおいしそう。こだわりぬいたお豆腐、きんぴら、巨大なコロッケ・・・。目移りします。味のしみたコンニャク、これがまた絶品でしたよ。チロリのお酒もたのめたら、完璧でしたけどね。

ご主人は元気のいい方で、初対面とは思えないくらい馴染んでしまいました。「奈良うどん」ツアー、近いうちに実現しましょう。


関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る