© コナモン資料室 All rights reserved.

271/ きょうの2杯目、3杯目

うどん堂尾商店から彦江うどん堂尾商店から彦江うどん堂尾商店から彦江うどん堂尾商店から彦江

まだお昼にもなっていないのですが、今日の2杯目は、高松市白金町の堂尾商店へ。

半世紀以上も使い込んでいる、麺打ち台、圧延機、大釜。アジアの街角に迷い込んだような錯覚さえ覚える、すてきな空間に、湯気があがってます。

入り口の縄のれんもおしゃれなら、80歳の春江さんもすてき。私たちの無理やりな、写真撮りまくりの訪問を、心から歓迎してくださいました。

かけうどんの出汁が、いりこ満載なのにクセがなく、甘すぎず、辛すぎず、年季を感じさせます。ごちそうさまでした。

続いて3杯目は、彦江製麺所。鳥居のある境内から湾曲した小径で住宅街にはいっていきます。

庭をみながら、周囲の人々のズルズル麺食い合奏を聴きながら、シンプルにぶっかけをいただきました。

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る