© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2018年 7月

インドネシアの拉麺

インドネシアの人口の2割、中華系の人のために、中華レストランもたくさんあります。 もちろん…

愛すべきカケリマのピサンゴレン

ストリートフードの楽しさは、アジアの醍醐味の大きな部分ですが、時代の流れとともに、お店がモールの中にはいって…

アッパム@Rarampa

Alvinさんは、前世、私の関係者だったにちがいないほど、私の取材の意図をよく理解してくださって、たこ焼きににたお菓子をつくる…

ケーク・ラピス・パンダン@Meimo

Alvinさんのご好意で、たこパのあとは、モールにある彼のもう一軒のお店へ。 数日前に知り合ったというのに、すっかりファミ…

祝、蛸半夏生たこパ@Rarampa Jakarta

今回もいつもながら、たこパを開催するというミッションがありました。 こんなにたこ焼き人気の…

Hoppar@JL. Melawai

  朝、通りを歩いていたら、ホッパーの屋台に出会いました。 米粉の生地に、パンダンリーフの香りと色付けで、一枚一枚丁寧に焼いていま…

バナナの天ぷら@Jakarta

11年前、王女のたこ焼きショップお手伝いのときに、ボロブドゥール遺跡をめぐったあと食べたピサンゴレン(バナナの天ぷら)が忘れられない…

自家製麺のラーメン店@blok M

 縁日祭でにぎわうブロックMには、日本人御用達のお店も多く、そのひとつ越後屋三代目コナモンをたずねてみました。 自家製麺が売…

Japanese style yakisoba &Real beef sandwich@cafe Batavia

オランダ統治時代に栄えた北の広場には、何もないのに、とんでもない地元民が集まって、地べたに座って語らって…

黒米のポリッジ@Gran Mahakam

ホテルの朝ごはんは、黒米のポリッジが最高。 あと、パンケーキも焼き立てなんで、大丈夫ですが、 麺は残念ながら、…

パン屋の朝ごはん@JL Mahakam

近所のベーカリーで、気になったものを買ってみました。 鶏肉ミンチの肉まん、パンダンリーフのぷるぷるデザート、になぜかもち米セット…

サゴクッキー

まだまだストリートフードが魅力的なジャカルタですが、そのディープなエリアにうっかりはいってしまいました。 やせた猫、トサカも…

Konamon world@Tangerang Jakarta

   ジャカルタから西へ車で1時間くらいのエリア、タンゲランのイオンモールでも たこ焼き、お好み焼きが大人気でした。 …

大人気のたこ焼き、お好み焼き@Jakarta 縁日祭

予想以上の、たこ焼き、お好み焼き屋の数と賑わいに興奮しますが 粉や蛸の品質、ローカルのソース、マ…

天かすが決めての縁日祭No.1たこ焼き

   大使館の中村公使、国際交流基金の塚本所長、ジョグジャカルタ特別州政府観光局黒田さんと記念撮影後、 屋台を回りまし…

たこ焼き、お好み焼きの大行列@Jakarta 縁日祭

2日間で5万人集まる縁日祭は、9回目。 日本人オーナーのお店が並ぶリトル東京でのお祭りで今一番人気がた…

papaya fresh gallery

  ブロックMの待ち合わせ場所としても有名な日本食スーパー。 こちらにもたこ焼き、お好み焼き、焼きそばが惣菜として販売されて…

マルタバ@Harum Manis

  ハードな1日が終わり、〆はジャカルタの人気レストランへ。 マルタバは、東南アジア各地にあるようで、マレーシアのインド系レ…

ドーナツブレイク

大使館のまえに、テールスープランチ

国際交流基金で塚本所長はじめ、みなさんと60周年記念事業についてうかがったあと、お昼ご飯へ。 ジャカルタでは、テールスープが人気らしく…

ページ上部へ戻る