© コナモン資料室 All rights reserved.
祝、蛸半夏生たこパ@Rarampa Jakarta
今回もいつもながら、たこパを開催するというミッションがありました。
こんなにたこ焼き人気の国ならば、盛大に開いてみるのもいいかなと思いつき、初日出かけたレストランにかけあってみたのです。残念ながらオーナーは不在、でも手紙を書いて、午後出なおすと、オーナーのAlvinさんは、快諾してくれました。
翌日、材料や器材を持って出かけると、待ってましたと、友人やお姉さん、お母さんや娘さんが集まってくださって、予想以上に盛り上がりました。
粉や、ソース、だしマヨは持参し、蛸は、パパイヤスーパーで、天かすは売ってないので、フライの中華麺を砕いて入れてみたんですが、これがいい仕事をしれくれました。
飲食店経営のオーナーのお姉さんは、日本が好きで、東京での写真を見せてくれましたが、たこ焼きのレシピが欲しいわ・・と、めっちゃ気に入ってくれました。
MANADOという郷土料理が得意なお母さんも、孫たちと一緒に焼くのに夢中。
オーナーは、自分の店の料理もいっぱい出してくれて、私がピサンゴレン好きもしっかり忘れずに、豪華なたこパin JAKARTAとなりました。
オタフクさんから、ハラルのソースをいただいていたので、これも大活躍。ヒジャブのリサさんもノリノリでやいてくれます。
思えば、7月2日蛸半夏生当日だったことに、あとで気づいた次第ですが、たこ焼きがつなぐ御縁が、ますます膨らんでいくのを感じて、幸せな一日になりました!