© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 7月

921/ ときちゃん@春日野道

神戸の一番のお目当ては、ときちゃん。今回は、神戸たこ焼きのオーソリティ、かずさんの奥様、まゆみさんも一緒です。まゆみさんは涼しげに浴衣でき…

920/ princess sauce @灘

先日、地ソースの舐め比べをしたとき、一番人気だったのが、このプリンセスソース。その現場にこんなにすぐにおじゃまできるなんて、ちょっと夢のよ…

919/ 中畑商店の串ホルモン@兵庫区

きょうは、徳島のガンボDAY、ということで神戸めぐりです。このまえ食べそびれた稲荷市場の中畑商店では、バサ、キモ、シンゾー、アバラ、白ネギ…

918/  天のやさんとの再会

麻布十番にいいお好み焼きで「あまのや」さんがあると聞いて、私は大阪にあったころあのお店のことを思い出した。記憶ってこういうとき、役に立ちま…

917/ nagano パン@赤坂

朝は、赤坂のパン屋さんで、メイプルロールを食べました。ここは、揚げたてコロッケをはさんだパンもおいしいそうです。 本当は、午前中から試食が…

916/ 赤坂の「宮川」デビュー

一泊で東京からもどるはずが、もう一泊することになり、急遽、赤坂へ。近くに星くんの新しいお店がオープンしているので、初めてでかけました。 そ…

915/ 松島屋さんの豆大福

泉岳寺の近くの松島屋さんに帰りしな、立ち寄りました。 豆大福、きびもち、よもぎもち、どれもおいしそうです。ご主人がまた小豆みたいにキューと…

914/ エダモンのコナモン@エダモンキッチン

エダモンクッキングは、2年前にも泊まらせてもらった素敵なエダモン宅で。 小さかった愛猫、ムギとネギ(ほんとはナギちゃんですが、私はネギの方…

913/ エダモン2日目

敬愛する料理研究家、エダモンとの2日目、大阪のお好み焼きめぐりです。あとのことを考えないでバクバク食べるので、ちょっと心配~ ビッグイシュ…

912/ エダモンとの熱~い3日間、初日

女性として、食の専門家として敬愛する、エダモンこと枝元なほみさんと、粉もんクッキングコラボ結成!?? 名づけて、パフィー改め「バフィー」 …

911/  白金とうもろこし@望麺会

「大阪コナモン博覧会&東京ラーメン博覧会」の企画もいよいよ大詰めで、日本ラーメン協会の宮内さんと、濃い濃いミーティングです。 会議が長引き…

910/  ザ・イカが@アメリカ村 

ジョニー副隊長率いる、粉もん3時間ツアーがありました。世界一暑いといわれる大阪の炎天下で、3時間ツアーというのも、えらい話です。 私は、出…

909/ まっくろ黒豚まん

まっくろくろすけ、ならぬ、真っ黒な豚まんが届きました。 産地から、調理まで、黒豚にこだわった亀王さんならではの、黒豚チャーシューが、イカス…

908/ 愛知県稲武の名物、たかきびパン

愛知県稲武の「アンティ・マキ」さんから、たかきびパンや、酒粕クラッカーがいっぱい届きました。 このうえなく素朴なパン、こねずに作ったというこ…

907/ 石毛直道先生、受賞おめでとうございます!

日本を代表する食文化論の世界的権威であられる、石毛直道先生が「大同生命地域研究賞」(多年にわたって、地域研究の発展に著しく貢献した研究者)…

906/ 日本で3位、大阪デラウエア

JAのおみやげのなかには、デラウエアもはいっていました。 うっかり初耳ですが、大阪はデラウエア生産が、日本でシェア3位なのです。それも山形…

905/ 大阪産尽くしの食事会

先日、JA大阪中央会主催の食事会がありました。 私の農業に関心をもつきっかけを作ってくださった恩人、上野清之さんと、NHK大阪放送局の若手…

904/ 豹子頭@都島

教えてもらったお店がもう一つ・・というときってありますが、そういうときは、めげないで代わりのお店を探さないと、なんかしっくりこないんですよ…

903/ 銭湯のあと、たこやきミッちゃん

森小路の春日湯で休憩タイム。10年ほど前、関西が誇るイラストレーターの奈路道程さんと、新聞で銭湯めぐりの連載を数年やらせてもらいました。あ…

902/ 双基@森小路

協会メンバー木南さんおすすめの豚玉を求めて、京阪電車の森小路にやってきました。 森小路という駅に降りたのは初めて、こんな素敵な商店街が今も…

ページ上部へ戻る