© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 11月

685/ 16区のマロンパイ

福岡の薬院にある、フランス菓子16区から、この季節限定のお菓子、マロンパイが届きました。(私が薬院に住みたい理由の一つは、このお店があるか…

684/ 築野食品のイノシトール@ifia

京都で、第3回秋季国際食品素材/添加物・会議&ヘルスフードエキスポ ifia がありました。 理系の機能性素材の展示会なので、かな…

683/  アルションのクレープランチ

道頓堀にまたおもしろい空間ができるというので、ちょっと下見にいきました。 その帰り、アルションで遅い昼食。3時近いのに、ランチOKで嬉しい…

682/ 鶏坊の水炊きで唇ピチピチ

唐突ながら「たこ焼きの未来を考える会」という名目で、数人のメンバーが集まりました。 場所は北新地の鶏坊さん。数種の焼き鳥にはじまり、コラーゲ…

681/  京都東山石塀小路のビストロ

福岡の小麦粉製粉の師匠でもある俊ちゃんが関西にやってくるというので、多治見の円ちゃんをさそって、京都で会うことにしました。 もみじと連休で…

680/ 完成!名実ともに今川焼

きのう、きょうとケーブルテレビショーがアジアトレードセンターでありました。 コナモンZAQでお世話になっている関西マルチメディアサービスの…

679/ 横手ワイナリーからヌーボー

秋田県横手市の横手ワイナリーでは、今年もスチューベンがたくさん実ったそうです。 私の大好きなヌーボーは、ワインではなく、ジュース。 ヌーボ…

678/ 岸和田あぐり酵房のお味噌

岸和田の農の匠である村田さんの奥様から、自家製のお味噌が届きました。 去年も少しいただいたのですが、今年から商品化されるとのことで、あぐり…

677/ のせや本店の大阪うどん

阪急服部駅前のせや本店におじゃまするのは、大人の麺足以来の1年ぶり。いつも行きたいと思うものの、途中下車するタイミングがなくて申し訳ありま…

676/ やき亭ぼ~の

遠方からのお客さん、といっても大阪を知り尽くした方なので、武ちゃんにどこがいいかたずねますと、宗右衛門町すぐの焼き鳥屋さんを教えてもらいま…

675/  パンダまん

蒸しマントウ系が恋しくなる季節の嬉しい出会い。イトーヨーカドーで、パンダまんをみつけました。 パンダキャラは不滅ですが、こういう商品は意外…

674/ FM大阪 水谷ひろしさんの番組

大阪日販会でのリーガロイヤルでの250人相手の講演のあと、関西を代表するラジオパーソナリティ、大御所の水谷ひろしさんの「ちんからタイム」の…

673/ 練馬に芽生えた小麦たち

練馬のエン座さんから、店の前に種まきした小麦の新芽が出たと、メールもらいました。同時に東京事務所のどるちゃんからも畑の新芽のPhotoが届…

672/ グルメサミット in 高砂

きょうは早起きして、100km以上はなれた兵庫県高砂市におじゃましました。第3回グルメサミットがあるからです。1回目は佐用町の雨のなかでし…

671/ 43プロデュース くぇ~ぶぅ OPEN

たこ焼き工房43プロデュースのお店が、布施の駅前にオープンしました。 店長は43の右腕でもある新谷敏郎さん。穏やかなポヨヨンとしたたこ焼き…

670/  感動のがんこラーメン十八代目

PAPUAさんからのご案内で、末成由美のオコタコRadioの収録のあと、がんこラーメンに走っていきました。スタジオから30歩くらいでいけち…

669/  福助さんの餃子

お初天神の福助さんに、久々におじゃましました。 ご高齢といってはなんですが、54年も元気でお店をされてるわけですから、人生の大先輩であるご主…

668/ イングリッシュマフィン

最近、イングリッシュマフィンをお店で見かけるようになりました。 イギリスの伝統的なパンで、型に入れて両面焼きしたもの。マフィンというとバタ…

667/ 京都のカイラスレストラン

今日のお昼は、親友のポヨちゃんと久々のデートです。といっても二人きりで食事するのは、10年ぶりくらいの珍しいことで、お店もすごく素敵な雰囲…

666/  粉もん隊笠井チームのかすうどん

NHKのBKの催しのご協力で、日本コナモン協会ブースもきのう、きょうと参加しました。 門林さんの会のあと、PAPUAさんと駆けつけました。…

ページ上部へ戻る