© コナモン資料室 All rights reserved.

672/ グルメサミット in 高砂


きょうは早起きして、100km以上はなれた兵庫県高砂市におじゃましました。第3回グルメサミットがあるからです。1回目は佐用町の雨のなかでしたが、きょうは快晴、風が強かったものの、気温は高かったので何よりです。

兵庫県のさまざまなご当地グルメに加え、鳥取のとうふちくわも加わり、オタフクソースの広島焼など、40あまりのブースが並び、谷五郎さんの司会で楽しいステージ&シンポジウムでした。

長田TMOの東さんとも久々にお会いでき、ぼっかけの甘み&トマトベースの辛味ぼっかけカレーをいただきました。

高砂にくてんの北野さんのご家族にも会えましたし、尼崎からわざわざこられた蛸薬師さんは私の本も読んでくださっていて、記念撮影です。日本コナモン協会のブースではコナ博ガイドが人気。ウッスマンも張り切って場内の子供たちと盛り上がっていましたよ。

新聞の取材でも同じことを言いましたけど、ご当地グルメの基本は、その町の文化、物産に由来する土地の宝を素材にしないといけません。兵庫には豊かな農産物とユニークな人たちがいるので、町の宝を活かした町おこしは、今後も時間をかけてじっくり取り組んでほしいです。兵庫県出身の私としても、このお祭り今後も注目していきたいです~!

関連記事

20244/19

焼きそば弁当と金時豆みつ豆

有楽町のパスポートセンター地下、おかめさんへ。おこわ、醤油ご飯、焼きそば3種のお弁当におでん🍢。こんなお弁当初…

20244/19

イベリコ豚の最高峰

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータだけを扱う名店へ。コンフィーのあぶり、バラカルビのオンドル焼き、肩ロース、豚トロ、タン塩、そして最強メン…

20244/18

紅しょうが天@船橋の居酒屋さん

船橋駅前の居酒屋、増やまさんへ。関東で、紅しょうが天に出会うとは。しかもタイプが違うんです!ポテトサラダ、にんにくうずら、もずく。今日は6軒…

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

ページ上部へ戻る