© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 6月

520/  水無月の日

きょうは水無月を食べる日です。京都の人には常識ですが、それ以外のエリアではどれくらい浸透しているのでしょう。 暑い季節をひかえた、氷にみた…

519/  揚げもんマーチ収録

コナ博ガイドブック、粉もんレシピのリーフレット、シンガポールの粉もんセミナー・・・打ち合わせすることが山ほどあって、きょうも遅れてスタジオ…

518/ たこ焼きの英語レッスン

シンガポールでのたこ焼きセミナーのために、岳一行さんにきてもらって、英語のレッスンを受けました。 大使公邸でのデモなど、どうなることやら・…

517/ 進化つづける「ざんまい屋 九分九厘」

きのうは、Yes-fm の収録2本、シンガポールでのたこ焼きセミナーの打ち合わせ、そのほかたいへんな打ち合わせ続きでしたが、最後はざんまい…

516/ デーツカフェ

オタフクの展示会では、粉こねくり連の筆頭はじめ、お馴染みのみなさんがいらして、とっても嬉しかったです。 ほうれんそう、菊菜のお好み焼きもバ…

515/  再び浜松餃子学会

今年で10回目を迎えるという、オタフクソースの展示会@浅草に出かけました。 関東のお好み焼き店の人たちは熱心で、粉もんへの意識の高さに圧倒…

514/ もんじゃ&お好み焼き

北千住のお好み焼き屋さんで、もんじゃやお好み焼き、やきそばなど、一通り食べました。 なるほど東京は何もかも、自分焼きなので、店焼きに慣れて…

513/ でら打ちのカレーうどん

五反田から乗り換えて旗の台という駅のそばにある、でら打ちさんにおじゃましました。 名古屋出身のうどんやさんということで、味噌煮込みもありま…

512/  息子のお弁当

息子が早起きして弁当をつくっていました。 誰のためかというと、友達4人で出かけるためらしく、彼女のため・・・とどっちが許せるか・・ですね、…

511/ ボッタルガのパスタ

久々のボッタルガのパスタ、超手抜きメニューです。おろしすぎたので、あとはつまんで食べました。 シチリア島でのボッタルガにいい勝負のおいしさ…

510/ 王子さんの自家製ハチミツ

王子さんからいただいた、ハチミツのために、プチパンケーキを焼きました。 純度の高いハチミツは王子さんの竹林に住んでいる、蜂たちの仕事の傑作…

509/ 成瀬國晴先生のパーティ

画歴50年、画業40年を祝う、成瀬先生のパーティがニューオータニでありました。 800人という出席者で、知ってる人にもたくさん会いました…

508/ 元祖もちもち系

ラジオの収録の日でした。テーマはもちもち系。 もちもち全盛の日本ですが、最初のきっかけはブラジルのポンデケージョでした。 残念ながら、本場…

507/  ベランダパーティ@末成由美さん宅

みなさん、Yes-fm 末成由美のオコタコRadioは、毎週ちゃんと聞いて、もらってますか? http://www7.airnet.ne.…

506/  浜松餃子学会会長夫人

どの写真をご覧になられても、お分かりかと存じますが、すごいノリノリのご夫婦がオタフクの展示会にお見えでございました。 実は、このご夫婦、こ…

505/ オタフクソース展示会

オタフクソースの展示会におじゃましました。 大阪でお世話になって、いまは東京にいらしてる、宮田さん、増井さんも、タオルの首巻姿凛々しく、鉄…

504/ 水玉柄で、撮影4時間半

夕方から、ポスターの撮影でした。 浴衣バージョン、春夏バージョン、秋冬バージョン、フォーマルバージョン、遊びバージョン、その他バージョン…

503/ 信州の栗の水ようかん

長野へ事務局長が秋の粉もんフェスティバルの打ち合わせにいったので、長野支部長のミキティさんが、私におみやげをことづけてくれました。 小布施…

502/  愛媛県内子のやさい鍋

愛媛県内子町から、採れたてのお野菜が届きました。 ハチク、ごぼう、アスパラ、にんじん、えんどう、トマト、いんげん、じゃがいも、きゅうり・・…

501/ ぎをん や満文 

谷商店の竹内専務に、祇園の「や満文(やまぶん) 青木庵」につれてってもらいました。 一力茶屋と歌舞練場のあいだの細い筋を歩きながら…

ページ上部へ戻る