© コナモン資料室 All rights reserved.

502/  愛媛県内子のやさい鍋

愛媛県内子町から、採れたてのお野菜が届きました。

ハチク、ごぼう、アスパラ、にんじん、えんどう、トマト、いんげん、じゃがいも、きゅうり・・・どれも伸び伸びすくすく育ったのが一目瞭然。

せっかくなので、かしわといっしょに野菜のお鍋にしました。ただし、きゅうりだけは糠漬けに。張り切って、うどんも手打ちです。

子供たちは、え~鍋にトマト~? 野菜ばっかり~! といいながらも、しっかり食べていました。元気な素材は、あまり手をかけなくてもおいしいのだ。 野菜は、種類の数だけ、味も香りも食感もちがうので、飽きないで最後まで楽しめるのがいいのです。

送り主の岡田真一郎さんは、この春、東京からふるさと内子にもどって、東京と行き来しながら、田園生活をエンジョイしてる方です。代々の農地をおもしろい空間にするというので、私もいつか出かけるの楽しみだなあ・・・。

内子をたずねて20年近くたちますがが、芝居小屋や蝋燭を作る古い町並みも残っていて、素敵な町です。岡田さんによると、40年続く人気のたこ焼き屋さんもあるそうで、粉もんの発掘もお願いしています。よろしく~!

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る