© コナモン資料室 All rights reserved.

502/  愛媛県内子のやさい鍋

愛媛県内子町から、採れたてのお野菜が届きました。

ハチク、ごぼう、アスパラ、にんじん、えんどう、トマト、いんげん、じゃがいも、きゅうり・・・どれも伸び伸びすくすく育ったのが一目瞭然。

せっかくなので、かしわといっしょに野菜のお鍋にしました。ただし、きゅうりだけは糠漬けに。張り切って、うどんも手打ちです。

子供たちは、え~鍋にトマト~? 野菜ばっかり~! といいながらも、しっかり食べていました。元気な素材は、あまり手をかけなくてもおいしいのだ。 野菜は、種類の数だけ、味も香りも食感もちがうので、飽きないで最後まで楽しめるのがいいのです。

送り主の岡田真一郎さんは、この春、東京からふるさと内子にもどって、東京と行き来しながら、田園生活をエンジョイしてる方です。代々の農地をおもしろい空間にするというので、私もいつか出かけるの楽しみだなあ・・・。

内子をたずねて20年近くたちますがが、芝居小屋や蝋燭を作る古い町並みも残っていて、素敵な町です。岡田さんによると、40年続く人気のたこ焼き屋さんもあるそうで、粉もんの発掘もお願いしています。よろしく~!

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る