© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2019年 5月

ちりめんナッツ

ナッツ好きとしては、たまらない頂きものです。…

「ハリハリ」という食文化

昭和30年代生まれの大阪人なら、家庭で鯨を好んで食べた人も多いと思います。 うちの祖父も鯨好きで、よく大黒さんのおばけの味噌汁を、我が家で…

道頓堀と道たこ連

道たこ連の会議も100回を超えました。 今後の展開について検討し、会議後、くくるさんのたこやきを頂きました。 中とろがよくわかるたこ焼き…

粉もん祭り@甲子園球場

甲子園での粉もん祭、おかげさまで大行列となりまして、本当にありがとうございました。 また次の機会もお楽しみに! …

さようなら、徳家のハリハリ

ハリハリ鍋といえば、今ではあちこちにありますが 大阪の食文化発祥のハリハリは、鯨なんです。 その名店が明日、閉じようとしています。 今…

コンビニのカレーパン

カリカリカレーパンというタイトルをみて、どれくらいカリカリなのか確かめました。 カリカリというのは言い過ぎですが、カレーの味わいも、…

デパ地下ワッフル

懐かしいおやつのひとつに、コロンバンのワッフルがあります。それに近いタイプが売っていたのでつい。クリームとイチゴ、ワッフル生地は 王道ですね…

冷凍うどんの誕生

昭和、平成を振り返る番組が続く中、万博きっかけの冷凍うどん業界についても紹介されていました。 私も万博のベルギー館で食べたポテトフリットの…

タコ養殖の是非

  水産資源との向き合い方は、いろんな考え方があるので、とくに難しいです。…

注目高まる大阪のお好み焼

中日新聞の記事のインタビューを受けたんですが、国内外問わず、お好み焼きブームは確実で有難いことです。 …

仙太郎の鮎を差し入れに頂戴しました。小さい頃はこれが大好きで、当時を思い出しました。…

泉州黄玉葱の道頓堀やきそば@コナモン前日イベント

浪速の伝統野菜、泉州黄玉葱という貝塚早生の玉ねぎを送ってもらって使わせていただきました。 俗にいう新玉ですが、食感も本当に美味しいです。 …

道頓堀コナモンMap@たこ昌

GWの道頓堀は大変なことになっていました。 そんななか、ご協力ありがとうございました。 …

祝!令和記念 会長熊谷、Netflix デビュー!

昨年夏に収録したNetflixのドキュメンタリー番組「Street Food Asia」が公開です。 Chef's Tableの監督による…

甲子園球場デビュー!

甲子園球場での粉もん祭りの初日、爽やかな新緑の風の中、素晴らしいスタートとなりました。出店してくださったお店の皆さま、関係者の皆さま、本当に…

粉もん祭り@甲子園球場

甲子園球場で、2019年シーズンに開催するフードイベントを「祭シリーズ」として 「甲子園粉もん祭」が開催されます。…

アップルパイ

何店かあるアップルパイ店。 アップルパイも奥が深そうです。 パイ倶楽部さんとも御無沙汰してるな・・って思いました。…

小腹満たし

時間がないときの緊急食です。 ファミマのタピオカは、やや小粒で歯切れのいいタイプ。 ソフトな蒟蒻風ですが、蒟蒻は入ってないようです。 …

吉祥寺の油そば

何年ぶりかのぶぶかさん。 相変わらずの人気で、にんにく入り黒丸をいただきました。 油そばが初めてという人と一緒でしたので、めちゃくちゃ喜…

吉祥寺界隈と、もつ焼

いいお店は、5時ぐらいから満席で、ネタがなくなり次第、閉店という、その典型の串焼き屋さんです。常連さんから、私のような一…

ページ上部へ戻る