© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2019年 3月

渋谷の自分焼

渋谷の交差点のすぐそばのお店。昭和32年から営業しているそうです。 丁寧にやいてもらって、キレイなトッピング。 外に出ると大行列でびっく…

タピオカ

新宿名物ロボットレストランまえに、タピオカミルクティーのお店が登場し、外国人たちでもりあがっていました。 タ・ピ・オ・カ という音楽がよく…

初の研究書『たこやき』

熊谷の最初の著書を、先日Amazonで、5000円くらい出して買ってくださった方がおられまして、感謝です。 改めて見直すと、10年かけて仕…

やまけんさんに聞かれる

柴田書店「専門料理」の「やまけんが聞く!」の取材を受けました。 めっちゃ楽しかったのでどんな記事になるか楽しみです。 …

バゲットみたいな

ご当地お好み焼きのレシピ検証で、生地がたくさんできたので、 大きく焼いて丸めてみたら、まるでバゲットみたいになりました。 はしまきも、海…

黒文字名人

久留里線の旅で、黒文字職人が。 和菓子の切れ味も最高のようです。 食文化における道具の数々・・大事にしたいですね。 …

だし大国ニッポン

テレビでおでん特集。 だしは、すべての食材を受け止めてくれる、人類の食文化に欠かせない存在のようです。 …

京橋のドーサ、ラッサム

こなこな日和の取材以来、おじゃまさせてもらうインドのコナモンワールドです。 1人だったので、ドーサのハーフにしましたが、見た目のインパクト…

たこやきマラソン、仮装大賞決定!

皆さん、おめでとうございます㊗️ https://www.asahi.co.jp/marathon/fancy.html …

NHKクールジャパンOA

海外の知人から、見ましたよと言われて、オンエアされたことを知りました。 ボーダレス、ワールドワイド、グローバリゼーション&グローカ…

NHKクールジャパン

2018年仕事納めのロケとなった収録が、先日オンエアされました。 レポーターのユーリさんはブラジル人。 一日がっつり、ご一緒させていただ…

バードランドの由来と客単価

お店の割り箸って大事・・と思うこのごろ、バードランドさんの割り箸の細さ、持ちやすさがよくて、持って帰ろうとおもったら、和田さんが新しいのどう…

東中野の町中華

リーズナブルないいお店が並ぶエリアで、絶品ちゃんぽんをいただきました。 太めの麺もややもっちりといい感じで、具材の分量、スープのとバランス…

やっぱり飲茶

点心好きで、アジア各地の飲茶スタイルが大好きな話をしていた翌日、 飲茶ブームがきてるとテレビで流れていました。 山ちゃんが「やむちゃん」…

東京駅の絶品とり唐ぶっかけ

春うどんポスターを、東京駅の行列店で発見。 しかも外国人がちょうど並んでいて、見てくれたかな・・・ 急いで注文したのが、鶏からぶっかけ、…

ご当地うどん特集

はんつさんの記事です。 …

大牟田の駄菓子屋系お好み焼き

福岡県大牟田市には、コナモン店が多いような予感で降り立ちました。 タクシーの運転手さんによれば、駄菓子屋さんがお好み焼きを焼いてることが多…

バッテラ

岡町のうどんの老舗、土手嘉さんのバッテラ。 うどんは無理ですが、バッテラはお土産にも最適。 サバの厚みで言うと、八戸の鯖寿司の対極にあり…

玉名市のガレット、クレープ

いだてん、で盛り上がる町は、ずいぶん昔からコナモンの町でもあるようです。 (さらに…)…

チキン南蛮人気店

こちらも唐揚協会さんからの画像です。 おいしいんでしょうね‼︎ …

ページ上部へ戻る