© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 4月

442/ 発見! 真のナポリピッツァ公認店

表参道を歩きながら、発見しました。真のナポリピッツァ公認店のマークです。路地をのぞいてこのマークが目に入ったときは、ナポリの町を…

441/ 東京コナモンミーティング

写真は、東京オフィスのどるちゃん、奥さんのあきちゃん、武蔵野うどんのエン座さん、うどんの母おがさんと娘の恵理子さん。 おとといの夜、日本コナ…

440/ 新宿の京都丹波亭

ややこしいのですが、新宿にある京都丹波亭におじゃましました。 すごい人気のお店で、たしかにメニューもよう考えられてます…

439/ 江戸の天丼

小網町にある、天音という老舗の天麩羅屋さんにつれてってもらいました。 胡麻油だけで揚げた江戸前天丼。タレもさっぱりと辛口です。 海老…

438/ 野菜のたこ焼き

新聞が野菜のたこ焼きの記事を出すということで、焼きました。 プチトマト、えんどう、アスパラ、なす・・・合わせていろんなトッピングも提…

437/ パルミジャーノ・レッジャーノ

イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノや生ハムの会社が浜松町にフェラリーニというお店をオープンしたということで、春の特別ランチをたの…

436/ 富士吉田のキューティーズ

富士吉田の代表的な2軒のうどん屋さんに濃い取材ができたので大満足。 しかも朝、新幹線からは全く見えなかった富士山が雪を残してどっし…

435/  白須うどん

次も人気店へ。神尾タクシーの渡辺さんがお店に到着するまで、吉田うどんの歴史について解説くださいました。しかも店主に、「このひとは取材…

434/ 桜井うどん

一軒目は老舗の桜井さん。 お揚げと茹でキャベツのオーソドックスタイプ。お店の構えも50年前の創業当時と変わりません。 さてうどんの…

433/ いざ富士吉田へ

今朝は4時に起きて、原稿書いて、娘の弁当作って、新幹線は新横浜で降りて、八王子から、特急甲斐路に乗って山梨県に向かっています。 …

432/  ユッケ、ハラミ、 冷麺、チヂミ

家族での外食は、やはり焼肉が多いです。普通では手に入らないお肉やホルモンが嬉しいですね。 でもやっぱり〆はコナモンで。冷麺とチヂミ…

431/ 讃岐vs大阪

お昼は今井さんで天ぷらうどん、夜は讃州さんで、ちく玉天ぶっかけを食べました。 おだしと麺とえび天の三位一体・・大阪うどん。 豪快なちく…

430/ Made in Italy パネトーネ

少し前になるのですが、イタリアのパネトーネを食べました。 英語の表示では、The Drunk- Cake と書いてあるだけあって…

429/ 東京の鯖寿司

東京の鯖寿司を初めて食べました。これはお知り合いの方の奥様御用達なんですが、京都の鯖寿司がお公家さん寄りならば、こちらは庶民を思って…

428/  伊万邑にて

浪速魚菜の若手料理家、森田龍彦さんのお誘いで、注目の割烹におじゃましました。 私好みのおさえめな一品一品、でも今村さんの若々しいガンコな…

427/ 懐かしの洋食タイム

屋号からして、レトロです。洋食が日本に導入された頃、この名称ははやったみたいですね。 急いでいたので、ハヤシライスとなぜか、オニオン…

426/ 冷やしカレーぶっかけ

お天気のいいお昼には、そろそろ冷やし系がほしくなります。 この冷やしぶっかけカレーうどん、カレーがサラサラで驚きました。一口スープをのん…

425/ よもぎだんごwith黒みつ

犬の散歩のついでによもぎの新芽を採りました。 白玉粉がなかったので、上新粉でだんごにして、黒みつで。 ほら、春の香り満載です。 …

424/ ホットサンド

春はなんだかサンドイッチが恋しくなります。 フルーツサンドが食べたかったのですが、きょうは、ホットサンドで。フルーツや玉子サンドは焼かな…

423/ オルタスの星野敏子さん

先週の 東京滞在のあいだ、たくさんの方にお目にかかりました。なかでも印象的だったのは、番組でお世話になったオルタスジャパンの星野敏子さんです…

ページ上部へ戻る