© コナモン資料室 All rights reserved.

427/ 懐かしの洋食タイム

懐かしの洋食タイム 懐かしの洋食タイム 懐かしの洋食タイム

屋号からして、レトロです。洋食が日本に導入された頃、この名称ははやったみたいですね。

急いでいたので、ハヤシライスとなぜか、オニオンスライスをたのみました。

ハヤシライスは玉ネギのシャキシャキとじゃがいもの食感がおいしく、どんなにかっこつけようと、ハッシュドビーフではない、ハヤシでした。ついてるサラダのオレンジ風味のドレッシングもうまいです。

オニオンスライスは、スライスしてる包丁の音からして期待できましたが、こちらのドレッシングはポン酢系、しかもかつお節トッピング。ハヤシもオニオンも、小さい頃、母が作ってくれた味そのまんま、というのが不思議でした。およそ40年前、こういうレシピが流行していたのか・・・なにわの洋食の王道だったのかもしれません。

でもこのおいしさがわかる人は、私の年代以上・・なのかもと思うとさびしいです。

関連記事

まとばさん@府中

しまなみ海道を再び戻って、今度は広島県府中市へ。府中独特のミンチがデフォルトの肉玉そば、肉玉うどん、イカ入り、エビ…

鉄板会議2022エリア会議@徳島、愛媛、広島

おかげさまで、鉄板会議2022 徳島、愛媛、広島のエリア会議が終了しました! お好み焼文化の濃いエリアだけに濃…

三津浜焼き@みよし

愛媛県松山市の三津浜焼き! 老舗の一つ「みよし」さんへ。この道20年のベテラン店員さんが見事に焼き上げてくださいます。うどん…

〆に、一人一枚絶品素焼き!@いとさん

鉄板会議2022、愛媛エリア会議のあと、三津浜のカラオケもある居酒屋さんへお連れ頂きました。ぴちぴちのお刺身や亀の…

よせうそ焼@しまだお好焼

創業44年というお好み焼屋さん。うどん、そば入りのうそ焼が名物です!ミックス=よせ、なので「よせうそ焼」を…

ページ上部へ戻る