© コナモン資料室 All rights reserved.

427/ 懐かしの洋食タイム

懐かしの洋食タイム 懐かしの洋食タイム 懐かしの洋食タイム

屋号からして、レトロです。洋食が日本に導入された頃、この名称ははやったみたいですね。

急いでいたので、ハヤシライスとなぜか、オニオンスライスをたのみました。

ハヤシライスは玉ネギのシャキシャキとじゃがいもの食感がおいしく、どんなにかっこつけようと、ハッシュドビーフではない、ハヤシでした。ついてるサラダのオレンジ風味のドレッシングもうまいです。

オニオンスライスは、スライスしてる包丁の音からして期待できましたが、こちらのドレッシングはポン酢系、しかもかつお節トッピング。ハヤシもオニオンも、小さい頃、母が作ってくれた味そのまんま、というのが不思議でした。およそ40年前、こういうレシピが流行していたのか・・・なにわの洋食の王道だったのかもしれません。

でもこのおいしさがわかる人は、私の年代以上・・なのかもと思うとさびしいです。

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る