© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2022年 5月

#夏の麺益力 #やきそばの達人 @日刊スポーツ

夏の麺益力、やきそばの達人フォトコンテスト@日刊スポーツ新聞 今年もやきそばのフォトコンテスト開催です。 野…

ケールの可能性

東急ストアでカリーノケールを見つけたので、女子部パスタに投入! ケールは油で炒めると他の野菜には出せない美しい緑に変…

フォークの4本歯@チコちゃん

食べる道具についての考証は師匠の多田道太郎もコラムをたくさん残していますが、いまはその知見がこうやってメディアに流れる…

神楽坂のお座敷天ぷら

神楽坂の天孝さんへ。茉莉花満開のエントランスが素晴らしい昭和23年の建築は、まさにお座敷天麩羅の現存する食文…

アイラブ・エビパン@PARCOチョンプー

知人の息子さんプロデュースのタイ料理チョンプー。バクテーもモクテルも彼らのセンスでこうなるんですね。特にエビパン、…

小麦ブランのピザレッスン@ABCクッキング

ABCクッキング1dayレッスン、Konamonマスターレッスン第9弾は メゾンカイザー木村シェフ監修の…

福岡のお好み焼@ふきや

福岡のお好み焼のタイプは何種かあるようですが、その一つがこちら。独特の生地とソースの混ぜ焼きが1969年から続いています!…

熊本のお好み焼事情

 y 新水前寺駅前のお好み焼屋さんへ。こちらも生地をひいて焼きそばをのせるモダン焼です。何気なく焼いておられます…

20225/23

あたりや長峯店

30年前、熊本を一世風靡した「あたりや」さん系譜のお店に、「あたりや」水前寺店の社長に連れてってもらい…

熊本ちょぼ焼@末広

  熊本ちょぼ焼に出会った時の感激は、忘れられませんが、こちらはレジェンドの味を継承するお店。焼き方もチョイスのスタイルも、…

からあげカーニバル@小田急新宿店

小田急百貨店新宿店のパンまつりで、カスタマイズコッペを。このタイプは各地にありますが、パンの形がいろいろで愛らしいです! 地下のからあげカ…

ケールのねぎおこ!

キャベツのご先祖様、ケールの中でもカリーノケールのおいしさに注目して5年ぐらい経ちました。供給量も増えて…

近藤さん75歳のお誕生日

敬愛する近藤さんのお誕生日に、東京事務所長とおじゃまさせて頂きました。通うほどに発見がある近藤さんの技。惜しげもなく披露してくださる懐の深さ…

ふるふわ和水焼@べ〜子屋

  呉から広島、新玉名へ。日本人初のオリンピック出場のマラソン選手、金栗四三ゆかりの地にも、ユニークなお好み焼があるんですね! 前回は…

いが餅とアイスモナカ

呉エリアの昔ながらのお菓子「いが餅」に出会うことができました。大福に、栗のいがに見立てたカラフルな米粒がついています。郷土菓子が…

商店街スイーツ@呉

まさかこんなに愛らしく美味しいフライケーキとは思わず、2個しか買わなかったことを後悔しました。作り方教わってみたいものです。とってもレトロで…

洋食としてのカツ丼@いせ屋

「田舎洋食」に惹かれて入ったら、なんと呉の超名物店でした。100周年というのもすごいですが、ご主人がお元気で、カツ丼が皿盛…

有り難い森田食堂@呉

松山観光港から高速ジェットで呉港へ。 創業109年、おそらく現存する日本最古の食堂かもしれない三代目の女将さんに…

平成船手組の皆さんと

平成船手組会長ご用達の「鴨がしら」さんにおじゃまして、海の幸を頂戴しました!店主が釣りあげたメバルのお刺身に超…

徳島お好焼の食文化継承に向けて

おそらく徳島お好み焼の草分けとして影響を与え、すでに閉業されてるひさごさん。そのほか歴史あるたくさんのお店を見つけ、改め…

ページ上部へ戻る