© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2019年 9月

おやき最前線

おやき女子、大活躍! 野菜の日(8月31日)にちなんで、おやきレポートがアップされました。 小麦粉消費率の高…

つけ麺の映画

たまたま移動中に見たんですが やっぱり食べたくなりますね。 敬愛する山岸さんのお弟子さんだそうですが 今やラー…

ぶどうの季節

ぶどうの季節 ですね。 大粒の見事な4種が届きました。 小学生の時に、巨峰が出てきて ピオーネやマスカットに大喜びしてた時代から…

たこせん@朝日新聞

たこせん再注目! 朝日新聞の記事で、「たこせん」がテーマになり、 以下のサイトにアップされています。 朝日新聞 8月28日付「勝手…

初代コナモン大使のご活躍

初代コナモン大使、世界バレースペシャルサポーター! 2014年、デビュー会見にてコナモン大使に任命させていただいた ジ…

シナモンロール

北欧ヴィンテージにはまった事がある人ならお馴染みのシナモンロール。 家でもある程度おいしく焼けます。 シナモン、カルダモンが恋し…

タコの種類

タコの価格高騰で、ついに関西の売り場にも 大振りのヤナギダコが登場。 見た目は立派ですし、味もいいですが 食感としては炒めたり、焼…

金魚の街、マカオ

雑誌CREOの特集から。 これまでご縁のなかったマカオですが ユーロ、中華、…

NYコナモンフェスティバル

NYコナモンフェス開催! 4回目となるNYコナモンフェスで、道頓堀やきそばがアメリカデビュー。 いずれも10~6時まで。 …

ロンドンのクッキー

Facebookをしていた頃の6年前ぐらいの記事です。 ロンドンのおかんさんが送ってくれた、エクルズケーキについて。 余裕があ…

キッチンカーの塩たこやき

パリのからあげ屋さんの紹介で、博多ソルたこさんへ。 塩たこやきの塩と節系とあおさのバランスがいいです。 もともとキ…

20199/18

パンカフェ@博多

黒崎でお好み焼を食べる予定でしたが、かもめの横揺れがひどくて、気分がわるくなり、博多まで。 駅ビルのうえのパンカフェで一休…

からフェス打ち上げ

からあげフェスティバルの打ち上げです。 22ブースの皆さんが一堂に会して、焼肉を食べまくりました。 とり新の角社長はいつも…

焼きそば、とり天、だんご汁@大分

コナモンエリアならではの名店に遭遇しました。 だんご汁、とり天、焼きそば、お好み焼など、コナモン尽くしです。 …

温泉県の老舗銭湯

温泉県のあたみ温泉は、源泉かけ流しです。 その温度が熱くて、ぬるめの方でも、一瞬しかはいれませんでした。 タイル画も…

だんご汁を求めて大分駅へ

中津から大分へ。田んぼの向こうに海がみえる素晴らしいロケーション。 大分駅のスーパーには、中力…

鱧しゃぶと鱧カツ@大分中津

中津はハモも有名で、こちらは鱧しゃぶと、鱧カツ丼が名物です。 最初に出たがん汁(ガニ汁)も、長崎の花月のお吸い物を思い出させる深い味わ…

居酒屋のだんご汁

表のメニューにダンゴ汁、とあるのは、このエリアならでは。 焼鳥もどれもおいしくて、〆のダンゴ汁が楽しみです。 かぼちゃ、お…

お芋とハロウィン

あまりの暑さに、イオンモールでじっとしていました。 ミスドは、ハロウィン×芋スイーツ。 ポンデリングは、不動の地位ですね。 …

中津唐揚げギネス挑戦!

ケンタッキー州や鳥取県など、記録が更新されるなか、令和初の唐揚げ記録は、中津市が見事認定されました。…

ページ上部へ戻る