© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2018年 6月

セネガル戦で、セネタコブーム!

こちらも、セネガル戦に合わせての特集。 10年前からのJICAの活動に、6年前からお手伝いしてきましたが、 こんな形で活用され…

セネガル戦で、セネタコひっぱり蛸!

先日から、セネガル戦で、にわかセネタコ人気で、大変です!…

食学会情報交換会@楽彩

食学会の情報交換会では、雲海酒造さんや、澳オリーブさんがいろいろ持ってきてくださいました。 マグロも、オリーブオイルをつけ…

三原名物 たこ天、たこせん、たこもみじ

地だこをつかった、豪快なたこ天、 エビス家さんのたこせん、たこもみじなど たこがらみものが多くてびっくりしました。 た…

創業66年、福山のお好み焼き

  福山では、66年という老舗に出会いました。 やはり店構えからして風格あり。 店内のレイアウトも最高の雰囲気です。 …

三原のモダン焼き

三原駅裏すぐのところにある喫茶、お好み焼きのお店をのぞきました。 鶏モツ入りの「三原焼」、たこ入り「びんご焼」など とってもややこし…

蛸のまち三原市

  蛸の町、三原にも立ち寄りました。 商店街にも、蛸の絵が。 来年は、蛸半夏生もお誘いしたいです。 …

広島お好み焼きの焼き方@西条

さざんかさんもそうですが、こちらも昔ながらの焼き方です。 きじをひいて、すぐそばをのせるのは古いスタイルだそうですが…

西条の酒蔵巡り

帰り道、西条に立ち寄ってみました。 あいていませんでしたが、初代コナモン大使のジャニーズWESTさん…

創業60年のお好み焼き@広島

ロケーションといい、看板女将といい、味も雰囲気もエピソードも 愛するお店の10店には入るであろうお好み焼き店に…

穴子の季節

広電に乗って、市内の繁華街へ。 東広島駅も、広電の駅も雰囲気がいいです。 そのあと、連れてってもらった…

広島のお好み焼き

大雨のなか、コンビニ調査。 やっぱり売ってるのは広島のお好み焼き。 当然のことかもしれませんが・・…

オタフクソース展示会@広島

オタフクソースの展示会の広島もおじゃましました。 さすがお膝元、浅草、大阪とはちがう、ゆったり余裕で…

贅沢な、コナモンテーマのイタリアン

ヤマサ醤油、粉もん道場、門下生のみなさんの、粉もんアンバサダー任命式を、 P-Grecoさんで開くことができました。 コナモンがテー…

リアル粉もん道場 あかし玉子焼編

粉もん道場第3回は、的場先生による、おいしい温度帯の講義のあと、熊谷が明石焼の歴史をご紹介しました。 昭和43年12…

しょうゆうどん、冷やしうどん@ヨコクラうどん

   こちらも江戸時代から、よろずや、雑貨店を営み、水車を回して精米所、製麺所をはじめたヨコクラさん。 いまは、5代…

箱買いしたい王道の麺@橋本

数年前から、何度かおじゃましてきましたが、ご主人が亡くなってからは初めてです。 ちょっと心配でしたが、奥さん…

幸せの黄色い天ぷら@はなや食堂

今回の讃岐は、副会長おススメの歴史的に古いお店を中心に回りました。 http://papua.osakazin…

かたパン@熊岡菓子店

世の中には、ヘンコな店主がおられて、そのヘンコさならではの、美味しさ、個性というものがあると思うんですが、こちらもおそら…

アン雑煮うどん@かなくま餅福田

当初は街道の茶店、餅屋さんもしていた由緒あるうどん屋さんへ。 4代目店主がいい仕事をされていました。…

ページ上部へ戻る