© コナモン資料室 All rights reserved.

しょうゆうどん、冷やしうどん@ヨコクラうどん

  

こちらも江戸時代から、よろずや、雑貨店を営み、水車を回して精米所、製麺所をはじめたヨコクラさん。

いまは、5代目さんがセルフのうどん店をお母さんとしっかり守っておられます。

おススメのしょうゆうどんは、おろし、大葉がきいています。

冷やしうどんは、氷に浮かんでいるので、しめた麺に、さらにコシが。

それでもかたくならず、ほどよい食感がたまりません。

高野豆腐の天ぷらはじめ、季節のお野菜天ぷらをおかずに

おうどんがいくらでもはいります。

セルフというのは、かけうどんの時に、うどんだけもらって、温めて、だしをかけ、

トッピングすることらしいのですが、カメラマンの福森さんはセルフ体験を楽しんでおられました。

関連記事

てんぷら近藤さんコナモンレッスン@ABCクッキングスタジオ

  l 近藤さんの春の天ぷら@ABCクッキング ABCクッキングスタジオの KONAMONマスター1dayレッスンで、 銀座…

70年続く甘党の世界

        中野鮮魚店のそばにある、喫茶とお食事のお店、千日さんがあります。 こちらも歴史…

さようなら中野鮮魚店

昨年おじゃました、町の天ぷら屋さんが3月に閉業されました。 寂しい限りです。食文化の保護はどこの町も喫緊の課題です。…

天ぷら、ぜんざい

  沖縄のぜんざいは、金時豆あんが主流、しかも氷がけがふつうで、本土で言う普通のぜんざいをだすお店は非常に少ない、…

ティラジャー、ハタカサ、オオタニワタリ

伊是名の自然の豊かさには頭が下がります。 お庭の果物、野菜だけでも何種類もあっ…

ページ上部へ戻る