© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 12月

710/  粉もんカウントダウン

今年の仕事納めは、なんと大阪府知事選に関するインタビューでした。 朝日新聞社の大阪本社で、大阪の元気について、粉もんという切り口でいっぱい…

709/ 日本コナモン協会の仕事納め

2007年、日本コナモン協会は、おかげさまで大躍進の年でした。 2月のジョグジャカルタ王女のたこ焼きショップグランドオープンを皮切りに、タ…

708/ たこ○さんの最終日

釜山からもどってきました。すごく濃いリサーチ、についてはまたゆっくりご紹介するとして、今年最後のたこ焼きは、難波のたこ○さんです。 300…

707/ 今年最後の宴会

今年最後の宴会は焼肉、東京からの稲場さんチームと久々ですね。いつものことながら、他愛のないお話で、のんきに盛り上がりました。 タイガースフ…

706/  大阪コナモン博覧会~終幕~

130店のお店に参加してもらった、10月からの大阪コナモン博覧会が無事終幕です。 打ち上げのお疲れ様会の会場は、釜武うどん。浪速の板前森田…

705/ イヴは、ナポリピッツァ

今年のイヴは娘といっしょに、ナポリピッツァのお店、ダル・ブリガンテを選びました。 ピッツァ イオーロの横野功さんが、ナポリ人のごとく、手早…

704/ 鴛鴦鍋より、焼ねぎクレープ

鍋ブームの関係で、火鍋に注目しています。火鍋とは中国本土では、どこにでもある庶民鍋です。もとは重慶あたりではじまった、いわば中華風ちゃんこ…

703/ 肉厚しめ鯖サンドイッチ

西日本出版社の内山さんと久々のお食事です。 2003年、日本コナモン協会設立記念本として『大阪たこ焼き33ヶ所めぐり』を、ド~ンと出しても…

702/ クリスマス会のプレゼント

どなたもそうでしょうか、今年は特に毎晩のように、おいしい楽しい会がはいってます。若いメンバーたちとのクリスマス会でプレゼント交換があるとい…

701/  函館のご当地たこ焼き

この季節、各地からおいしいものがいっぱい届きます。いっぺんに味見できないので、少しずつのご紹介です。 きょうは北海道函館市、旧椴法華(トド…

700/ 女性ソムリエ作、感性の感激アラカルト

おかげさまで、もうすぐ終幕の大阪コナモン博覧会、コナ博をネット上で展開中のコナモンZAQは、参加130店を動画でも配信するという、画期…

699/ 金太郎の1本じめメッシュ

ラグビーの大八木さんのご紹介で、阪神青木の金太郎クラブに通い始めて、もう6年くらいたつような気がします。 金太郎カットは速い。急ぎのときは…

698/ ねぎ焼き名人

お葱の季節になりました。市場でも大束で売ってるので嬉しいです。 ねぎ焼きのときは、薄力粉よりも、中力くらいがうまくいきます。きょうは手打ち…

697/  草間弥生も顔負け? ●柄の買い納め

今年の始め、NHKの粉もん番組の関係で、衣装をどうするか、スタイリストさんと相談した結果、テーマが「水玉」になりました。 その後、今年、水…

696/  愛媛県内子町からコナ博へ

愛媛県内子町の岡田真一郎さんが、大阪コナモン博覧会を見に来てくださいました。 せっかくなので、心斎橋の長崎堂さんへ。岡田さんは、かるかんタ…

695/  初みかん

パン教室のあとは、武ちゃん、大原さん、たこ焼き工房43とともに、王子さんのみかん畑でみかん狩りをさせてもらいました。 雨上がりの午後、爽や…

694/ 米粉のシフォンケーキ

王子ママは、いまもご主人と超ラブラブな、幸せを絵に描いたような奥様ですが、彼女のシフォンケーキはまた最高においしいのです。 まぜて焼くだけ…

693/  王子パン教室入門

先日、王子さんの指導のもと、秋田県の発芽玄米の米粉「あねっちゃ」をつかったパン作りをしました。 バターロール、ナン、ピザなど生地をさわって…

692/  トリュフチーズと手作りベーグル

食研究家の石井夫妻から、トリュフ入りのチーズやベーグルが届きました。 なんともぜいたくなトリュフチーズ、香りだけで酔いそうです。 しかもベ…

691/ 行列40分、話題のドーナツ店

今年のヒット粉もん話題のひとつがドーナツなんですが、ここクリスピークリームドーナツは、東京に3店舗しかないこともあって、いまだに連日行列の…

ページ上部へ戻る