© コナモン資料室 All rights reserved.

701/  函館のご当地たこ焼き


この季節、各地からおいしいものがいっぱい届きます。いっぺんに味見できないので、少しずつのご紹介です。

きょうは北海道函館市、旧椴法華(トドホッケ)村の小市さんからのたこ焼きです。冷凍をレンジアップしましたが、もっちりとおいしいです。ほら、大きなえびがのぞいているでしょ。

漁業の町トドホッケでは、えびがよくとれるので、タコではなく、えび入りたこ焼き、その名も「えびまる君」。ネーミングもバッチリですね。

10年近くまえ、この町の商工会のみなさんは大阪に視察にこられ、村おこしの粉もんとして、たこ焼きをテーマに開発されたのでした。その後、私も何度かおじゃまして、えびが名産というところから、えび入りたこ焼きが誕生したのです。テレビでも紹介しました。

えびまる君は、函館から30分の恵山岬のホテル恵風で販売されてます。このホテルは活火山の恵山のそばにあり、温泉も最高、私もエゾシカを見たことがありますが、自然がそのままの素敵なロケーションです。

小市さん、トドホッケのみなさ~ん! また遊びにいきますからね~!

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る