© コナモン資料室 All rights reserved.

682/ 鶏坊の水炊きで唇ピチピチ


唐突ながら「たこ焼きの未来を考える会」という名目で、数人のメンバーが集まりました。

場所は北新地の鶏坊さん。数種の焼き鳥にはじまり、コラーゲンたっぷりの鶏白湯のお鍋が主役です。

スープは塩で味つけするだけで、まろやかな味わい。とってつけたように「さらに美人になる」と何度いわれたことか。何度もいわれると、ええ加減せ~と、腹立たしくなるものですが・・・

しめはお茶漬けと麺。ふつうどちらかをチョイスするのですが、つみれを入れてるおじさんによれば、どっちもうまいんで両方たのみましょう・・ということで。

ラーメンは予想通りにおいしいんですが、スープをかけるお茶漬けは、滋養に富んだ優しいお味で、我ながら美人になれそう・・と確信するのでした。

スッポン、ふぐ、クエもそうなんですが、こういうコラーゲン系は、食べてると唇がくっつき始めて、パチパチしてくるんです。

パチパチさせながら、バブル期に建てられたビルのラウンジへ席をうつし、また盛り上がりました。どの人も声がでかいからか、ワンフロアー貸切状態の空間においやられ、鳩のように出てきたナッツを取り合って食べていました。このお店も、果物やチョコのチョイスのセンスがいいので、また来たいです。

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る