© コナモン資料室 All rights reserved.

667/ 京都のカイラスレストラン


今日のお昼は、親友のポヨちゃんと久々のデートです。といっても二人きりで食事するのは、10年ぶりくらいの珍しいことで、お店もすごく素敵な雰囲気、その名もカイラスレストラン。京都聖護院の並びにあります。仏教はじめ、いろんな宗教の聖地、神の山であるカイラス山からきているとか。

お料理は、木の実やレーズンたっぷりのサラダ、聖護院茄子と万願寺とうがらしの煮物、ピーマンのおしたし、豆腐のハンバーグ、玄米ご飯、サツマイモの紫がきれいなお味噌汁・・手づくりの丁寧な一汁五菜。

豆腐ハンバーグはこの上ないふんわりタイプ。ぎんなんとかいろんな野菜がプリプリして、あんかけソースが上品です。茄子の煮物は、ほっこりとさせてくれる食感。こういう煮物ができる女性って、若いのに尊敬しちゃいますよ~。

素朴さのなかにも、華のある豊かな味わいのお料理でした。油は米油、レーズンは岡山産、お醤油は小豆島の・・・とこだわり食材の数々が、押し付けでなく、淡々と生かされてるのが素敵ですね。

おしゃれなカップの珈琲のそばには、ちっちゃな焼き菓子。かわいい~!と叫びたくなる絵柄がはいってて、なんとも濃やかです。

今日は小麦粉値上がり問題について、ポヨちゃんにレクチャーしてもらいました。私の勉強不足なところをいつも埋め合わせしてくれて本当にありがとう! 

関連記事

20245/25

ほっこりできる原宿の町中華、胡弓さん

原宿のど真ん中にある町中華胡弓さん。25年ぐらい営業されてるそうで、出前も人気。居心地の良い空間で、お野菜のバランスが良い棒棒鶏サラダ、餃子…

20245/24

鉄板会議2024 福岡エリア会議

鉄板会議の福岡エリア会議がオタフクソース九州支店で開催されました。薬院のソルタコさん、城南区のたこやき翔(かける)さん、天神のnancle(…

20245/24

月島のもんじゃ@おしお和店

創業35年、月島のおしお和店でもんじゃランチです。悪がきサラダ、定番のもち明太チーズ、黒カレーベビ…

20245/22

テコ1グランプリ審査ファイナル@ゆかり本店

ゆかりさんのテコ1グランプリ、ファイナルの審査、発表の日。特別審査員はあの南野陽子さん。とってもチャーミングな方で、お好み焼談義もさせて頂き…

20245/20

たこやきヒロちゃん@博多

博多区美野島商店街の2015年オープン、たこやきヒロちゃんにおじゃましました。楽しい店主で、学生さん作のポスターが飾られています。鉄鋳物鍋の…

ページ上部へ戻る