© コナモン資料室 All rights reserved.

667/ 京都のカイラスレストラン


今日のお昼は、親友のポヨちゃんと久々のデートです。といっても二人きりで食事するのは、10年ぶりくらいの珍しいことで、お店もすごく素敵な雰囲気、その名もカイラスレストラン。京都聖護院の並びにあります。仏教はじめ、いろんな宗教の聖地、神の山であるカイラス山からきているとか。

お料理は、木の実やレーズンたっぷりのサラダ、聖護院茄子と万願寺とうがらしの煮物、ピーマンのおしたし、豆腐のハンバーグ、玄米ご飯、サツマイモの紫がきれいなお味噌汁・・手づくりの丁寧な一汁五菜。

豆腐ハンバーグはこの上ないふんわりタイプ。ぎんなんとかいろんな野菜がプリプリして、あんかけソースが上品です。茄子の煮物は、ほっこりとさせてくれる食感。こういう煮物ができる女性って、若いのに尊敬しちゃいますよ~。

素朴さのなかにも、華のある豊かな味わいのお料理でした。油は米油、レーズンは岡山産、お醤油は小豆島の・・・とこだわり食材の数々が、押し付けでなく、淡々と生かされてるのが素敵ですね。

おしゃれなカップの珈琲のそばには、ちっちゃな焼き菓子。かわいい~!と叫びたくなる絵柄がはいってて、なんとも濃やかです。

今日は小麦粉値上がり問題について、ポヨちゃんにレクチャーしてもらいました。私の勉強不足なところをいつも埋め合わせしてくれて本当にありがとう! 

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る