© コナモン資料室 All rights reserved.

2048/ 金目の昆布締めほか@くわ野

ダンチュウの町田編集長と久々にお目にかかります。

100825_2032~01.jpg

もどりがつおのおさしみにしびれ(かつおは好んで食べませんが、ここのはお代わりしたかった・・)

いかの塩辛味噌、あわびや、白いかなどうなりながら、

金目の昆布締めのにぎり、トロやうにはもちろん、次々いただくので、こぼれる記憶もあえて追わず、

町田さんとの幸せなひとときに浸っておりました。

100825_2032~01.jpg

100825_2032~01.jpg

くわ野のご主人、桑野達也さんはお耳が立派な落語ファン、奥さんもステキな方で、かなり気に入りました。

仕込みのときは、いつも志ん生を聴いているとか・・

100825_2032~01.jpg

こちらは石垣という貝。

鳥貝の白タイプみたいな感じで初めて、青柳もほんと久々で堪能させていただきました!

さっそくまたもどって、金目の昆布締めに挑戦しましたが、お魚が小さくて小さくて。

あんな肉厚の金目はどこにいけば手にはいるのでしょうねえ・・

100825_2032~01.jpg

関連記事

てんぷら近藤さんコナモンレッスン@ABCクッキングスタジオ

  l 近藤さんの春の天ぷら@ABCクッキング ABCクッキングスタジオの KONAMONマスター1dayレッスンで、 銀座…

70年続く甘党の世界

        中野鮮魚店のそばにある、喫茶とお食事のお店、千日さんがあります。 こちらも歴史…

さようなら中野鮮魚店

昨年おじゃました、町の天ぷら屋さんが3月に閉業されました。 寂しい限りです。食文化の保護はどこの町も喫緊の課題です。…

天ぷら、ぜんざい

  沖縄のぜんざいは、金時豆あんが主流、しかも氷がけがふつうで、本土で言う普通のぜんざいをだすお店は非常に少ない、…

ティラジャー、ハタカサ、オオタニワタリ

伊是名の自然の豊かさには頭が下がります。 お庭の果物、野菜だけでも何種類もあっ…

ページ上部へ戻る