© コナモン資料室 All rights reserved.

愛すべきカケリマのピサンゴレン
ストリートフードの楽しさは、アジアの醍醐味の大きな部分ですが、時代の流れとともに、お店がモールの中にはいっていく寂しさもあります。
でもやっぱり見つけました。これぞホンマモンの屋台、カケリマ。
カケリマとは、車つきの簡単な屋台のことです。
JL.SUNGAI SAMBAS 3という通りに、地元では知る人ぞ知る人気の揚げもん屋さんに出会ったんですね。
透明なもちもち食感のサゴデンプンの揚げもん、春雨の春巻き、ひき肉入りドーナツ、野菜のかき揚げ、厚揚げに具材を入れたものなど、手際よく揚げていく手元に無駄な動きは一つもありません。
ここにもピサンゴレンはあるんですが、まずバナナをむいて、カットして、そこでパスタマシーンが登場。
生地をのばして、バナナをくるんで揚げていくんです。ほかの揚げもんとは別格の、のばした生地で揚げるのは
店主なりの意図があるんでしょうが、ほとんど会話もないまま、感嘆の声をあげながら小一時間取材させてもらいました。
お客さんがひっきりなしにやってきて、朝ごはんなのか、昼ご飯なのか、おやつになのか、飛ぶように売れていきます。
名前も聞くことはできませんでしたが、揚げもん名人の揚げ技は一見の価値ありです。
お水まで、出していただき、本当にお世話になりました。
余談ですが、コナモン好きの揚げもん好きで、この旅のあとはかってみたら、5㎏も太っていたのでした。