© コナモン資料室 All rights reserved.

866/ 初めての長田たこ焼き

初めての長田たこ焼き
初めての長田たこ焼き初めての長田たこ焼き

神戸っ子かずさんのおすすめのお店、第2弾は「おふくろさん」。森進一ではないが、迫力ある強き母親像ぴったりの城野邦子さんが、カウンターの下にある、こちらからは見えない鍋でたこ焼きを焼いています。

のぞきこんでいると、何をみてんの、と叱られてしまったが、それもこの店らしさ。「神戸たこ焼き」というと、うちのは「長田たこ焼き」ときっぱり。

生地がしっかりしたたこ焼15個が、うどんのお鉢に下から並べられて、ソースが塗られて、おだしがはいる。ネギはお好みで。

一食以上のカロリーを気にしながらも、おいしくて食べてしまうのです。ソースの甘酸っぱさが和風のおだしに意外なミスマッチング~!

北畠さん曰く、「このだしを最後まで飲み干すのが長田流やねん」

朝日新聞の記事があったので、のぞきこんで、怪しまれたのを払拭しようと、「ここに私の名前かいてあるんですよ・・」というと、そんな人やったん・・と少ししょぼんとされて、ちょっと申し訳なかったです。

おばちゃん、また来ますね~そうそう、デザートのところてんもそこらのとは、ちゃいまっせ。からし酢味噌も初めてでした。

関連記事

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

20246/14

大阪の釜揚うどん

カレーうどんの取材で、釜揚うどん一紀さんに伺いました。一忠さんの最後のお弟子さんである大阪釜揚の名店ならではの技術と味の継承、おだしと肉カレ…

ページ上部へ戻る