© コナモン資料室 All rights reserved.

473/ パクチーたっぷりお粥

お昼は、エリンギと干し豚のあんかけお粥と、水餃子でした。この取り合わせ、微妙ですがひとりでは、あれこれ食べられないので、仕方ありません。

Yes-fm の収録で、タイ料理のパクチーについて、苦手という由美さんから、さんざん聞かされたあとだったので、お粥にパクチーを入れるかどうか、一瞬迷いました。

でも私はけっこう好きなんです。昔は気分が悪くなってた時代もあったんですが、食べなれると、ないのがかえって気持ち悪いくらいで・・・慣れってこわいですね。

干し豚というのは台湾のバーソーのことです。疲れているのか、お粥がしみます・・・

関連記事

20245/19

博多水無月

水無月も知らんのか、京大教授の研究室でイケズされた40年前から思うと、博多水無月の取組は凄い進化ではありませんか! 蛸松月さんの笹巻きの…

20245/18

鉄なべ餃子@博多

中洲の鉄なべさんへ。メニューにはお店のストーリーも丁寧に書かれているので助かります。包み方もこのエリアならではの両端たたみで、酢もつ、おきゅ…

20245/17

暴れだこ@福岡nancle

警固1丁目のバス停前にある nancleナンクルさんへ。暴れだこ(5個900円)を持ち帰りしました。生地の味が良いので、かなりの大玉ですがめ…

20245/7

たこ焼きの未来を考える大試食会、投票結果!

私たちの食文化継承活動に、さまざまなご支援をありがとうございます! 全国の飲食店、スーパーマケットでも盛り上げていただいて…

20245/7

王女の思いがたこ焼文化を定着させた!@インドネシア

今日はコナモンの日、TBSテレビ「Nスタ」コナモン特集に情報提供! 私のお伝えをすべて盛り込んでくださって、バッチリまと…

ページ上部へ戻る