© コナモン資料室 All rights reserved.

456/ 食道楽の竹内専務

先日、京都、谷商店の竹内専務に伏見にある魚料理のお店につれてってもらいました。

その名も「寄っ亭」。しかも笑うのは、「魚が山もり」の看板。

京都でこんな鮮度のいいお魚が食べられるなんて、今は当たり前の時代ですけど、気さくなお店の雰囲気のなかで、鮮度のよさにプラスアルファ、主人こだわりの仕事された、魚料理がいただけるなんて、本当にお値打ちです。

おさしみのハモがあぶってあったり、おろしにひたった鯖のきずし、サーモンステーキのタルタルソース・・・ひとひねりがええんですよ。

渦巻きの、何かわかります? 目板の空揚げもこのお店ではこんなに楽しい表情に七変化です。身のうまさもさることながら、やはり骨、しっぽがパリパリのうまうまでした。

話をきけば聞くほど、竹内専務は奥深い人なんですが、お仕事がら、各地のおいしいもの、絶品をたずねて、作り手と会話して、買い付けてる方なので、それはそれはよう知ったはります。しかもおいしいのをみつける才だけではなくて、作り手の心まで伝えることができるバイヤーは、そうめったにお目にかかれるものではありません。

しめは、専務おすすめのさけ茶漬け。なんとしゃけのカマの塩焼きが別に出てきます。これやないとアカンのだそうです。お漬けもんも古漬けとも浅漬けともちがう、初めての味わい。京都ではなく、伏見深草の名店、魅力満載でした。

関連記事

202512/14

名古屋のお好み焼の奥深さ

星が丘製麺所の太門さんお勧め、1933年創業の武馬屋さん。ねぎの薄焼き、とん平焼き、五目お好み焼、いか焼きそば、豚のあんかけうどん、おでん&…

202512/8

韓国の野菜パン

話題の野菜パン、ジョンナンミミョンガ。珍しく行列して購入。10種を一気に試食、全体にもっちり。パンと言うよりは、皮が分厚い大福的な印象でした…

近藤さん今年もお世話になりました!

今年最後のてんぷら近藤さん。雲丹大葉巻、鱚、帆立、穴子、墨烏賊、鰡白子、原木椎茸、銀杏、太い甘長唐辛子、山牛蒡! 江戸前の魚介を天ぷらにする…

レンジで生パスタ!

日清製粉ウェルナのレンジで2分、もちもち生パスタ。青の洞窟のカルボナーラをかけて、生パスタ革命です! #pasta …

さえずり、真薯@東京駅ステーションホテル

東京駅のしち十二侯さんで、全日本・食学会の会がありました。感激のさえずり、海老真薯、お刺身、鮟鱇鍋に加え、マンゴーを与えた1個900円のタマ…

ページ上部へ戻る