1017/ 自然体のまくろび@北新地

まくろびお@北新地まくろびお@北新地数年前、マクロビオティックを勉強したときは、まだまだ・・って感じでしたが、最近頭でっかちではない、自然体のマクロビが広がってる印象があります。

きょうは、北新地に4年前から「まくろびお」さんにおじゃましました。もちろん野菜尽くし、おだしにもカツオさえ使わない完全菜食、すべてオーガニックですが、それが自然の流れのなかで表現されていて、たいへん気に入りました。

何より店主の人柄、その気張り過ぎない優しさがよいのです。ビールもドイツのオーガニック、大分の麦焼酎は芋みたいに個性的な味わいです。

2種類の大根&なっとう昆布、マクロビ定番のあずきかぼちゃ、すべて手づくりのできたて温豆腐・・・味つけはメリハリもバランスもよく、野菜のシチューなどは一瞬、フォンドボーつかってるかも・・くらいのコク。ヤーコンをあえた白のバルサミコもお初に味わいました。爽やかな食感に一同、沈黙のまま目で喜びあいます。

メインは玄米と大根のハンバーグっぽい一品なのですが、もっちり食感がたまりません。醤油と生姜、メイプルだけのソースもほぼ完璧です。

次回の訪問も楽しみにしています~
まくろびお@北新地
まくろびお@北新地

上部へスクロール