© コナモン資料室 All rights reserved.

662/  割烹 錦水

明日から難波の高島屋で、加藤孝造先生の展覧会が始まります。

今夜は久々に、孝造先生、佐藤円三さんとお食事です。今年は、5月の山法師の会も過労で熱が出て参加できなかったので、お二人には、たいへんごぶさたしていました。

法善寺の手前、こいさん通りの割烹、錦水さんにつれてってもらいました。

白木のカウンターで、ご主人の技も素晴らしく、どれも申し分のないお料理でした。とくに私がめったに喜ばない鯛のお刺身が絶品で、湯引きした皮がたまらなくおいしかったです。さいまきの天ぷら、しんじょのお椀、煮物、かますの塩焼き、穴子茶漬け、かつおのたたきの焦げ目まで、上品な世界、私の好む贅沢でした。

ご主人は、いちびり庵の野杁さんも町内会で懇意とのことで、いろいろとお話がきけて楽しかったです。

特別参加の中日新聞大阪支社長の山中さん、次長の鈴木さんは、7月に赴任したばかりというのに、大阪っぽく、すごくノリのよいええ感じ。またお友達がふえました。お二人とも食いしん坊なので、おいしいお店情報を交換しましょうね。そのまえに、中日53年ぶりの日本一パーティも楽しみですね。

孝造先生は陶芸の大家ですが、いつもお会いするだけで優しさときびしさ、深いものを頂戴できたような思いがあります。円三さんは地元を愛する事業家として、先生とはちがう優しさと深さをもっておられます。

心の師ともいえる多治見のおふたりと、こうしてご縁をいただくことができ、とても感謝しています。円一郎さんに感謝!

関連記事

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

マヨアートのレジェンド

北浜の老舗の名店みふさん初訪問。昭和38年創業、三代目さんが見事に継承、新しい焼き技とお好み焼きアートが素晴らしく通いつめたいです! #鉄板…

木桶のたまり醸造@岐阜

たまりや山川醸造さんは、木桶の味噌造りを継承されています。木桶職人の復活や3年かけての熟成など大豆の持ち味を最大限に引き出す日本人の知恵が岐…

伊奈波神社ゆかりの和菓子

伊奈波神社⛩️にお詣りし、逆さ狛犬も拝んだあと、裏千家御用達の松花堂さんで和菓子と琥珀糖をおみやげにできました。…

お好み焼、名古屋の真髄

星が丘製麺所の太門さんお勧め、1933年創業の武馬屋さん。ねぎの薄焼き、とん平焼き、五目お好み焼、いか焼きそば、豚のあんかけうどん、おでん&…

ページ上部へ戻る