© コナモン資料室 All rights reserved.

945/ Malaysian Report ⑮ 魚鮫麺&サトウキビジュース

Cimg0978 Cimg0979 Cimg0987 Cimg0986 しっかり食べたあと、マコタホテルのプールで汗を流し、再びTay君のthefriends cafe に行きました。そこには、彼のガールフレンド、Josephine も来ていて、どうやら二人で案内してくれるらしいのです。

お昼に会ったばかり、しかも私のことは何もお伝えしてないのに、Tony’ s  Net をみてきました・・だけで、こんなにしてもらっていいのでしょうか。Tonyさんって、マラッカでどんな存在の人なんでしょう。

KLでの母娘英会話レッスンの甲斐もなく、笑顔と単語のやりとりでなんとかコミュニケーションを成立させ、『たこ焼き いろいろレシピ』をプレゼントして、いかにたこ焼きに詳しいかだけは説明しました。

Tony’ s  Net をプリントアウトして、リストを作ってきたのをみせ、行きたいところを伝え、Tay君の車に乗り込みました。車は、日本でも珍しい日本車だそうです。

まず1軒目、ヒーキャオミー=魚鮫麺。

夕方からの屋台には、常連さんが集まり始めていました。隣りのサトウキビ専門ジュース屋台では、サトウキビを端からガ~ッとしぼっています。薄緑のしぼりたてにライムをしぼる、これがマラッカスタイル。天然の青臭さが消えて、ほんとに上品な健康ジュースです。

ボクにまかせて・・とばかり、Tay君が一通り買って、テーブルに並べます。 かまぼこ風団子入りスープとともに魚鮫麺が登場です。

きしめんよりはるかに太い、魚そうめん風の麺を米粉の麺、もやしなどといっしょにツルツルツル~。いろんな食感が楽しめて、おいしいんです。オイスターソースベースの、ちょっと甘辛なタレをからめて、スープをのんで、サトウキビジュース。

リストには、このあといくつもあるので、控えめにしなくちゃ・・なんですが、あっという間に完食でした。Cimg0990

それにしても、Tay君って、笑顔がジャッキーチェンにそっくりでしょ~。

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る