© コナモン資料室 All rights reserved.

648/  りんご園での再会!

上山田温泉では、去年行けなかった、もう一軒のうどん屋さんに行こうとしましたが、お昼休みでNG。またもやふられてしまいました。

泣く泣く高速にのるべく、姨捨という棚田の美しい町を走りながら、もしや、ここは昨日対戦した夢麺のおかみさんたちの町ではないか・・・と電話をかけましたら、姨捨の農協前で待っとくようにいわれました。

そうです、ほんとに来てしまったのです。きのうお別れするときにまたいつかおじゃまさせてくださいね、といった直後のことなので、みなさんめっちゃ驚いておられました。そういえば岩シェフもまさか翌日来るとは・・と苦笑されてましたね。Cimg8653 Cimg8652

ということで、夢麺メンバーの3人の方がりんご園に案内してくださいました。右から西澤宜子さん、小松たつ子さん、森美佐子さん。昨日はほとんどお話もできなかったのですが、一気にお友達状態です。

善光寺平を見下ろすなだらかな斜面に、リンゴが鈴なりの果樹園、夢のようなパラダイス。いただいた夢麺バンダナをつけて、森さんのリンゴをとらせてもらいました。

作業はたいへんでしょうが、風、水、景色、果物、近所のつながり・・・現代社会がほしがってるすべてのものが、ここにはそろっているのです。農家に嫁に行きたかった私としては、憧れの環境。しかもリンゴですよ。長野に来てからあちこちでリンゴの木を見ては、とりたい!と願っていたのが、おもいがけず叶いました。

突然おじゃましたのに、いっぱいおみやげもいただき、本当にありがとうございました。今年の長野をしめくくる最高の出会いとおいしいおみやげたち。おみやげについては、じっくりご紹介していきます~

関連記事

道頓堀やきそば@千葉県流山おおたかの森

    13年前、堺から関東へ進出した、海賊船さん。 大阪たこ焼きの魅力を伝えてファンも多いそうです。大阪のおいしい焼きそば…

副会長のオススメ3

ウガロール

コナモン女子部メンバーが、ウガンダの知人から聞いた ウガンダのトラディショナルコナモンはチキン入りのウガロール! いつか、食べにでかけら…

そうめん2020

三輪素麺の山本社長からご案内で、7/7オンエア予定だったスッキリのそうめん特集が …

道頓堀やきそば@柏市おおたかの森

  焼きそば強化月間@千葉県柏市タカシマヤフードメゾンおおたかの森店 7月8月は焼きそば強化月間です。 首都圏でもじわじわと広がって…

ページ上部へ戻る