© コナモン資料室 All rights reserved.

648/  りんご園での再会!

上山田温泉では、去年行けなかった、もう一軒のうどん屋さんに行こうとしましたが、お昼休みでNG。またもやふられてしまいました。

泣く泣く高速にのるべく、姨捨という棚田の美しい町を走りながら、もしや、ここは昨日対戦した夢麺のおかみさんたちの町ではないか・・・と電話をかけましたら、姨捨の農協前で待っとくようにいわれました。

そうです、ほんとに来てしまったのです。きのうお別れするときにまたいつかおじゃまさせてくださいね、といった直後のことなので、みなさんめっちゃ驚いておられました。そういえば岩シェフもまさか翌日来るとは・・と苦笑されてましたね。Cimg8653 Cimg8652

ということで、夢麺メンバーの3人の方がりんご園に案内してくださいました。右から西澤宜子さん、小松たつ子さん、森美佐子さん。昨日はほとんどお話もできなかったのですが、一気にお友達状態です。

善光寺平を見下ろすなだらかな斜面に、リンゴが鈴なりの果樹園、夢のようなパラダイス。いただいた夢麺バンダナをつけて、森さんのリンゴをとらせてもらいました。

作業はたいへんでしょうが、風、水、景色、果物、近所のつながり・・・現代社会がほしがってるすべてのものが、ここにはそろっているのです。農家に嫁に行きたかった私としては、憧れの環境。しかもリンゴですよ。長野に来てからあちこちでリンゴの木を見ては、とりたい!と願っていたのが、おもいがけず叶いました。

突然おじゃましたのに、いっぱいおみやげもいただき、本当にありがとうございました。今年の長野をしめくくる最高の出会いとおいしいおみやげたち。おみやげについては、じっくりご紹介していきます~

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る