© コナモン資料室 All rights reserved.

655/ 粉もん王座決定戦③各地の名物粉もんたち

Konaouza05 Konaouza17 Konaouza60 Konaouza38 NHKの中継ではじまった初日、風がつよかったものの、前日の雨と打って変わって秋晴れとなりました。

B-1グランプリでも実績のある富士宮やきそばの笠井さんの焼きそば号にも、すごい行列が。笠井さんとは初めてお会いしましたが、硬派のすてきな方です。これからもいろんな場面でお手伝いくださるとかで、めっちゃこころ強いでっす。

今回のために、創作ご当地粉もんを携えて、岐阜県多治見市からたじみ焼きがやってきました。多治見は今年の夏、最高気温を記録。40.9度にちなんで、40種類の具材を入れたチヂミ風の粉もんです。辛めのソースがかかり、意外なしあがりとなっていました。

多治見は鰻が名物ですが、その鰻がタレで少しわかりにくくなってるので、タレだけでも少し改善してもらったら、強力なアイテムに成長してくれそうですよ。

しかも、うながっぱくんというかわいいキャラまでできてまして、そのきぐるみが登場、ウッスマンのお友達ができました。071020_13230001 071020_16320001

長野県大町からはコーベニヤの篠崎さんが、もっちりおいしいおやきをもってきてくださいました。野沢菜、きんぴらごぼう、信州きのこ、つぶあん、4種から2個選べるのもうれしいです。

今回の一番の驚きは、おやきそのものを知る人がまだまだ少ないということ。こんなにおいしい粉もん、もっと広めたいです!

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る