© コナモン資料室 All rights reserved.

655/ 粉もん王座決定戦③各地の名物粉もんたち

Konaouza05 Konaouza17 Konaouza60 Konaouza38 NHKの中継ではじまった初日、風がつよかったものの、前日の雨と打って変わって秋晴れとなりました。

B-1グランプリでも実績のある富士宮やきそばの笠井さんの焼きそば号にも、すごい行列が。笠井さんとは初めてお会いしましたが、硬派のすてきな方です。これからもいろんな場面でお手伝いくださるとかで、めっちゃこころ強いでっす。

今回のために、創作ご当地粉もんを携えて、岐阜県多治見市からたじみ焼きがやってきました。多治見は今年の夏、最高気温を記録。40.9度にちなんで、40種類の具材を入れたチヂミ風の粉もんです。辛めのソースがかかり、意外なしあがりとなっていました。

多治見は鰻が名物ですが、その鰻がタレで少しわかりにくくなってるので、タレだけでも少し改善してもらったら、強力なアイテムに成長してくれそうですよ。

しかも、うながっぱくんというかわいいキャラまでできてまして、そのきぐるみが登場、ウッスマンのお友達ができました。071020_13230001 071020_16320001

長野県大町からはコーベニヤの篠崎さんが、もっちりおいしいおやきをもってきてくださいました。野沢菜、きんぴらごぼう、信州きのこ、つぶあん、4種から2個選べるのもうれしいです。

今回の一番の驚きは、おやきそのものを知る人がまだまだ少ないということ。こんなにおいしい粉もん、もっと広めたいです!

関連記事

20244/18

紅しょうが天@船橋の居酒屋さん

船橋駅前の居酒屋、増やまさんへ。関東で、紅しょうが天に出会うとは。しかもタイプが違うんです!ポテトサラダ、にんにくうずら、もずく。今日は6軒…

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

20244/18

だしマヨたこ焼

千葉駅からモノレールで次の栄町駅前の大阪たこ焼松っちゃん。カルピスソーダとだしマヨたこ焼きを! マヨネーズのなめらかなツケダレにたこ焼きをつ…

20244/18

日の出製麺さんと甲賀流たこ焼

甲賀流さんの催事で、千葉そごうへ。千葉駅にも初めて降り立ちました。なんと出店されてた日の出製麺所の社長にばったり。甲賀流の王道のソースマヨと…

ページ上部へ戻る