© コナモン資料室 All rights reserved.

1118/ 胡麻尽くしの贅沢ランチ@世沙弥

大阪が誇る胡麻問屋、和田萬のプライベートレストラン、世沙弥にまたおじゃますることができました。お昼にうかがうのは初めて、かなり嬉しいです。

しかも数年ぶりにお目にかかる李さんのお誘い。しかも、米朝事務所の今井浩社長、小豆島が誇るオリーブ農園の三代目、井上誠耕園の井上智博さんとの初顔合わせに、同席させてもらい、おしゃべりと食べるの、どっちを選んだらよいのか迷うほどの、濃いひとときとなりました。

うるいにタケノコの木の芽あえ、貝柱がドンピシャで、ふのやき風練り胡麻ロールは、タイの胡麻ペーストを思わせる濃厚さ。桜肉、胡麻汁、牡蠣のごまだれ、タケノコと生ハムのフェトチーネもすりたて黒胡麻が香ります。

オリーブの話、落語のはなし、今井さんがフルマラソンを3時間で走られるとか、李さんの新聞連載のお話・・・ほんとに素敵な時間で、気づいたら3時間近くたっていました。

おいしいお料理とユニークなお話。久々の李さん企画を目の当たりにして、切れ味のよさを痛感、またこのメンバーで会えたら素敵です(^^*)


関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る