© コナモン資料室 All rights reserved.

1112/ 八尾の若ごぼう 

八尾の若ごぼうが届きました。この季節ならではの食材です。

ごぼうは根を食べるもの・・と思い込んでる人には、一から説明しないといけませんが、若ごぼうは、根はわずかしかなく、茎と葉を食べるお野菜なのです。正確には「葉ごぼう」。ルーツは越前の白茎ごぼう。

大阪の農家さんは、よりやわらかいものを出したいと、一度枯らせて新芽が出たところを出荷します。手間ひまかけるのは、料理人がうるさいからで、そんな切磋琢磨の積み重ねが大阪の野菜と料理を成熟させたんでしょう。

根っこも一緒にお揚げと煎り煮したり、上野修三先生レシピでは、大原木のように束ねて、干瓢でまいて炊いたり、チーズと焼いたり、食感を楽しむ食材ですね。

関連記事

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

20242/11

キジ撃ち名人のキジ料理@島本ジビエ コンテ

キジ撃ち名人でもあるジビエの達人、大阪が誇るシェフハンターの一郎さんから、キジの写真が来たので伺いました!キジの胸肉のきめ細やかな肉質、優…

20242/5

大谷選手とタコパを夢見て!

節分の恵方たこ焼で盛り上がっていたら、なんと大谷選手がたこ焼好きというニュースが! いつかLAで、ドジャースタコ…

ページ上部へ戻る