© コナモン資料室 All rights reserved.

ユニークな麺線のいなりうどん@丸美食堂

20㎜近い太さ、やや厚め。独特の麺線で、煮干し甘めだしがきいた花うどん()、いなりうどん()。昔は製紙業など工場も多く、60軒もの麺類店で賑わってたということで、共同で製麺所を立ち上げるなど、当時の賑わいが想像できます。当時から変わらないという麺もさることながら、やや甘めのつゆも特徴で、花うどん、花そばという冷やしも珍しい!

きつねではなく、短冊のお揚げいなりうどんという呼び方もお初です。おだしが甘めなので、大阪のきつねの気分になりますが。

一ノ関の麺類店との嬉しい出会い! #konamon #日本コナモン協会 #食文化 #一ノ関グルメ #vlog #shorts #udon #うどん #花うどん #丸美 #麺益力

 

関連記事

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

20246/14

大阪の釜揚うどん

カレーうどんの取材で、釜揚うどん一紀さんに伺いました。一忠さんの最後のお弟子さんである大阪釜揚の名店ならではの技術と味の継承、おだしと肉カレ…

ページ上部へ戻る