© コナモン資料室 All rights reserved.

ひっつみの食文化①

戸呂町産直館で、ひっつみをいただきました。

こちらはラーメンも出しているので、ラーメンスープで煮込むそうです。

そとはまだ雪が積もっていますが、フクジュソウが、見事な黄色で満開。

そのあと九戸村の道の駅にいくと、さまざまなコナモンが並んで賑わっていました。

せんべいの天ぷら、仏事用の春日まんじゅう、胡桃もち・・。

桜餅は関西と同じ、道明寺タイプ。

山形村荷軽部のよろずやさんでは、すいとん粉や乾麺のうどんほかシリーズが並び、粉どころならではの品ぞろえ。まめぶの家のユワノさんんも、すいとん粉を5袋も購入されていました。

そしてそのすいとん粉と日清フラワーをつかった「ひっつみ」をまめぶ部屋の料理長が

準備。私が食べたのを知っていたかの意思疎通でびっくり。

そして人生で一番うまいひっつみをおかわりしながら、地元自慢の短角牛バラ焼肉と、お惣菜数々を頂戴しました。

関連記事

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

浜松町の丁寧な混ぜ焼き

浜松町駅前、2012年創業のお葱ちゃん。屋号にひかれて入ったら、丁寧な混ぜ焼きの名店でした。きゅうりの切り方からも仕事への愛が感じられます!…

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

ページ上部へ戻る