© コナモン資料室 All rights reserved.

ひっつみの食文化①

戸呂町産直館で、ひっつみをいただきました。

こちらはラーメンも出しているので、ラーメンスープで煮込むそうです。

そとはまだ雪が積もっていますが、フクジュソウが、見事な黄色で満開。

そのあと九戸村の道の駅にいくと、さまざまなコナモンが並んで賑わっていました。

せんべいの天ぷら、仏事用の春日まんじゅう、胡桃もち・・。

桜餅は関西と同じ、道明寺タイプ。

山形村荷軽部のよろずやさんでは、すいとん粉や乾麺のうどんほかシリーズが並び、粉どころならではの品ぞろえ。まめぶの家のユワノさんんも、すいとん粉を5袋も購入されていました。

そしてそのすいとん粉と日清フラワーをつかった「ひっつみ」をまめぶ部屋の料理長が

準備。私が食べたのを知っていたかの意思疎通でびっくり。

そして人生で一番うまいひっつみをおかわりしながら、地元自慢の短角牛バラ焼肉と、お惣菜数々を頂戴しました。

関連記事

20246/20

ふわとろな重ね焼き@広島フワトロ

広島経済大学の細井教授とお好み焼めぐりです! 教授は鉄板会議の有識者メンバーで、お好み焼の経済学はじめ素晴らしい業…

20246/19

広島のふわふわ田中

広島の商工センター入口駅前にあるたこ焼き大八さんへ。本店は41年という老舗です。こちらのお店もアルパークの建物ができた時から…

20246/19

お好み焼提案会@ オタフクソース

オタフクソースのお好み焼き提案会@広島に出かけました。#やきそばの達人 #推し麺 キャンペーンも大きく紹介して頂き…

20246/17

たこ昌さん

たこ昌さんで、たこ焼きタイム! ねぎのせハーフに、ラムネが合います。安心の美味しさ、たこ焼らしいほっこりなひととき✨…

20246/15

紀州を味わう@和菜うどん快さん

和菜うどん快さんの取材後、お食事させていただきました。オーナー夫妻が日本料理専門なので、紀州の炙り刺しに始まり、たこ、締め鯖、明石玉子焼…

ページ上部へ戻る