© コナモン資料室 All rights reserved.

388/ インドネシア速報 06 宮廷料理人とのコナモン対決

070220_436 070220_437歴史あるジョグジャカルタの スルタン(王様)の王宮を案内してもらったあと、となりの王様御用達のレストランで専属料理人、トヨ氏とコナモン交流会です。

ジョグジャカルタのコナモンは、土地柄、米粉が主流ですが、それがまたええ感じの食感で、070220_438 070220_439 トヨさんにいろんなつくり方を教えてもらいました。詳しくはまたの機会にお楽しみに~

そのあと、ランチのコースも出していただきましたが、それも見た目にも、鮮やか、飾り方もすてきで、さすが王室御用達ですね。おいしくて、おいしくてあともいろいろあるというのに、何も考えないでたべてしまいました。

写真は鶏肉を甘辛く炒め煮したものに、小麦粉のパンケーキ風が添えてあります。かわいらしく、バランスのいい一品でした。

ここで、はやっぴが、讃岐の日の出製麺所からのうどんを作って、王女とトヨさんに食べてもらいました。

トヨさんから、水牛の革で作ったシートにサインをたのまれ、張り切ってかかせてもらいました。私が悩んで書いているのを、王女は楽しそうにながめておられました。

インドネシアは雨季、午後は夕方近くになるとにわかに大雨になります。大きな傘に守られながら、王女は静かに帰っていかれました。

関連記事

20年後の街並み

たこやきレインボーさんに直伝!

たこやきマラソンPR大使のときから、お世話になっているたこ虹さんと、たこパをすることができました。 いままさに引っ張りだこの…

たこ虹さんとケールの焼きそば

先日、動画配信させていただいた、おうちコナモン必殺技、ぜひご覧ください! 必見!鉄板コナモン御三家! 【おうちコナモン必殺技】 …

ケール🥬とカリフローレ

トキタ種苗さんから届いた、ケールとカリフローレをつかって、お好み焼はもちろん、焼きそば、天ぷら・・といろんなメニューに活用しています。 …

バナナマンさんとたこパ!

おうちたこ焼の頻度があがるなか、2年前に収録したこちらもわかりやすいので、ご覧ください! https://www.tokai-tv…

ページ上部へ戻る