© コナモン資料室 All rights reserved.

388/ インドネシア速報 06 宮廷料理人とのコナモン対決

070220_436 070220_437歴史あるジョグジャカルタの スルタン(王様)の王宮を案内してもらったあと、となりの王様御用達のレストランで専属料理人、トヨ氏とコナモン交流会です。

ジョグジャカルタのコナモンは、土地柄、米粉が主流ですが、それがまたええ感じの食感で、070220_438 070220_439 トヨさんにいろんなつくり方を教えてもらいました。詳しくはまたの機会にお楽しみに~

そのあと、ランチのコースも出していただきましたが、それも見た目にも、鮮やか、飾り方もすてきで、さすが王室御用達ですね。おいしくて、おいしくてあともいろいろあるというのに、何も考えないでたべてしまいました。

写真は鶏肉を甘辛く炒め煮したものに、小麦粉のパンケーキ風が添えてあります。かわいらしく、バランスのいい一品でした。

ここで、はやっぴが、讃岐の日の出製麺所からのうどんを作って、王女とトヨさんに食べてもらいました。

トヨさんから、水牛の革で作ったシートにサインをたのまれ、張り切ってかかせてもらいました。私が悩んで書いているのを、王女は楽しそうにながめておられました。

インドネシアは雨季、午後は夕方近くになるとにわかに大雨になります。大きな傘に守られながら、王女は静かに帰っていかれました。

関連記事

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

20244/21

名古屋の大阪たこ焼@ここまるバロー戸田店

名古屋駅から春田駅へ移動して、バロー戸田店へ。ここまるさんでたこ焼きを食べます!大阪スタイルのふわとろで、ソース、タコ、生地のバランスが良い…

20244/19

焼きそば弁当と金時豆みつ豆

有楽町のパスポートセンター地下、おかめさんへ。おこわ、醤油ご飯、焼きそば3種のお弁当におでん🍢。こんなお弁当初…

20244/19

イベリコ豚の最高峰

イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータだけを扱う名店へ。コンフィーのあぶり、バラカルビのオンドル焼き、肩ロース、豚トロ、タン塩、そして最強メン…

ページ上部へ戻る