© コナモン資料室 All rights reserved.

388/ インドネシア速報 06 宮廷料理人とのコナモン対決

070220_436 070220_437歴史あるジョグジャカルタの スルタン(王様)の王宮を案内してもらったあと、となりの王様御用達のレストランで専属料理人、トヨ氏とコナモン交流会です。

ジョグジャカルタのコナモンは、土地柄、米粉が主流ですが、それがまたええ感じの食感で、070220_438 070220_439 トヨさんにいろんなつくり方を教えてもらいました。詳しくはまたの機会にお楽しみに~

そのあと、ランチのコースも出していただきましたが、それも見た目にも、鮮やか、飾り方もすてきで、さすが王室御用達ですね。おいしくて、おいしくてあともいろいろあるというのに、何も考えないでたべてしまいました。

写真は鶏肉を甘辛く炒め煮したものに、小麦粉のパンケーキ風が添えてあります。かわいらしく、バランスのいい一品でした。

ここで、はやっぴが、讃岐の日の出製麺所からのうどんを作って、王女とトヨさんに食べてもらいました。

トヨさんから、水牛の革で作ったシートにサインをたのまれ、張り切ってかかせてもらいました。私が悩んで書いているのを、王女は楽しそうにながめておられました。

インドネシアは雨季、午後は夕方近くになるとにわかに大雨になります。大きな傘に守られながら、王女は静かに帰っていかれました。

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る