© コナモン資料室 All rights reserved.

湊川の豚まん@トントン餃子

湊川の豚まん蒞湊川の駅前に昭和34年からある「人工衛星饅頭」

湊川の豚まん蒞湊川の豚まん蒞湊川の豚まん蒞

人工衛星饅頭をみつけてしまったために、焼きたてを一つ。今川焼きとは少しちがう、なで肩の焼きまんじゅう。形が美しい。皮はカリッと、中のあんはトロトロの理想的食感。焼いてる2代目も素朴で素敵だ。

さて、神戸たこ焼き2軒目をめざしたもののしまっていて、隣りのトントン餃子で我慢する。

でもここがまた当たり!のお店。主人はじめ店の人の動きに無駄が無い。

揚げ、焼き、そして豚まん。写真からも少しはこの皮のしっとりつやつや、ふんわりもっちりをわかってもらいたい。

おなかいっぱいになったので、春巻きはナマをもちかえったが、これもスタンダードに丁寧につくってあった。いつも素通りしているが、神戸って、やっぱり大好き。

 

関連記事

20245/25

銀座バードランドのバゲット

バードランドで、肝、ハツ、皮、つくね、手羽先を食べてると、途中で和田さんが来られておしゃべりに夢中になり、米粉…

20245/25

ほっこりできる原宿の町中華、胡弓さん

原宿のど真ん中にある町中華胡弓さん。25年ぐらい営業されてるそうで、出前も人気。居心地の良い空間で、お野菜のバランスが良い棒棒鶏サラダ、餃子…

20245/24

鉄板会議2024 福岡エリア会議

鉄板会議の福岡エリア会議がオタフクソース九州支店で開催されました。薬院のソルタコさん、城南区のたこやき翔(かける)さん、天神のnancle(…

20245/24

月島のもんじゃ@おしお和店

創業35年、月島のおしお和店でもんじゃランチです。悪がきサラダ、定番のもち明太チーズ、黒カレーベビ…

20245/22

テコ1グランプリ審査ファイナル@ゆかり本店

ゆかりさんのテコ1グランプリ、ファイナルの審査、発表の日。特別審査員はあの南野陽子さん。とってもチャーミングな方で、お好み焼談義もさせて頂き…

ページ上部へ戻る