© コナモン資料室 All rights reserved.

神戸たこ焼き

神戸たこ焼き神戸たこ焼き神戸たこ焼き

神戸たこ焼きのブランディングを目指している佃和喜さんの神戸たこ焼きめぐりに同行させてもらった。

長田の神戸デパートに昭和39年からあった三ツ輪がアスタくにづかの地下に引っ越ししていて、まずはそちらから。 だしとソースで食べるたこ焼き=神戸たこ焼きは、私もきちんと食べるのは初めてなのだ。

鉢にたこ焼き8個が並び、明石焼きよりは濃いめのおだしがはいり、ネギのトッピング。 まずはこのままで味見。なかなかおいしい。でも本当の神戸たこ焼きの食べ方は、これじゃない!

そうだ、ここからが本番、といわんばかりに、ソースのボトルを嬉しそうに持つ佃さん。私にはいまだ未知の世界が目の前で湯気をあげている。

佃さんには申し訳ないが、おそるおそるひと口。なんと意外なことに、うまい! 明石でも、大阪でもない正真正銘、神戸たこ焼きという新世界に突入した、記念すべき一日となった。

関連記事

20245/25

ほっこりできる原宿の町中華、胡弓さん

原宿のど真ん中にある町中華胡弓さん。25年ぐらい営業されてるそうで、出前も人気。居心地の良い空間で、お野菜のバランスが良い棒棒鶏サラダ、餃子…

20245/24

鉄板会議2024 福岡エリア会議

鉄板会議の福岡エリア会議がオタフクソース九州支店で開催されました。薬院のソルタコさん、城南区のたこやき翔(かける)さん、天神のnancle(…

20245/24

月島のもんじゃ@おしお和店

創業35年、月島のおしお和店でもんじゃランチです。悪がきサラダ、定番のもち明太チーズ、黒カレーベビ…

20245/22

テコ1グランプリ審査ファイナル@ゆかり本店

ゆかりさんのテコ1グランプリ、ファイナルの審査、発表の日。特別審査員はあの南野陽子さん。とってもチャーミングな方で、お好み焼談義もさせて頂き…

20245/20

たこやきヒロちゃん@博多

博多区美野島商店街の2015年オープン、たこやきヒロちゃんにおじゃましました。楽しい店主で、学生さん作のポスターが飾られています。鉄鋳物鍋の…

ページ上部へ戻る