© コナモン資料室 All rights reserved.

389/ のらやさんの天ぷら

3月3日おひな祭りの日、私と娘は、末成由美さんの還暦祝いのステージ「女だらけの新喜劇」におじゃましました。

由美さんは吉本城のお姫様の設定で、男に変装したり、お姫様にもどったたりと、衣装も艶やか、キャスティングも、森三中やハリセンボンなど今はやりのメンバーのほか、年配のベテランぞろいの豪華版で、すばらしい舞台でした。帰りに楽屋をたずねると、興奮気味の由美さん。本当におめでとうございます~。

でも一番すてきなだったのは、吉本からのプレゼントという、あのトレードマークのカツラハット。それも真っ赤。これが似合う由美さんって、ほんま素敵です!

その帰り、のらやのぶっかけと天ぷら、わらび餅などデザートを食べました。わらび餅はきなこがトッピングされてるだけのシンプルな仕上げでしたが、うまいんです。

しかも驚いたのが天ぷら。えび天のあがりがサックサクで、このタイプは私が一番好きな部類の衣でした。由美さんも、えび天好きなので、またお教えしようと思います。

関連記事

知らなかったコナモンの世界@大阪府食文化セミナー

■知らなかった!大阪の粉もん文化@大阪府食文化セミナーご案内 会長熊谷と道頓堀今井社長によるコナモンセミナーが開催されます。 (申し込み…

小浜のおくどさん~熊川葛~長浜のっぺい

中東篤志さんの小浜のお店へ。久しぶりでしたが、さらにパわ^アップされてて、いい刺激になります。 焼サバそぼろぶっかけやトマトうどんのお出し…

創業明治30年の鰻@多治見

岐阜支部長のおひざもと、多治見へ。 炭焼き鰻の老舗におじゃましました。 四代目店主のこれからの展望をききながら、多…

明治18年、屋台発祥のてん茂さん

東京の天ぷら屋さんの奥深さの一つ、日本橋のてん茂さんへ。 四代目さんの折り目の正しさに背筋がのびます。柚子おろしがあう、才巻椎茸や、穴子、…

サンド、ドック、食パンブーム

フルーツサンドやホットドック、食パンブームはまだまだ終わりを知りませんね。 サンドイッチの広がり、進化をこれからも見つめていきたい…

ページ上部へ戻る