© コナモン資料室 All rights reserved.

文化の継承@内子

内子名物の筆頭、和ろうそくの大森さんへ。

昨晩、セッションしたときの雰囲気とはうってかわって、七代目は六代目とともに朝からお店に出ていました。

絹とイグサで燈心も手作り、一本一本ハゼの蜜蝋を丁寧にかけながらの和ろうそくは

大英博物館にも陳列されています。

炎は気品があり、アウトドアでも使えるほど、風でも消えません。

驚いたのは、蝋が垂れないこと。

蝋燭の表面の手触りはなめらかな風合いで、癒される触感です。

火消しで丁寧に燈芯を押さえて火を消すと、煙も匂いもでないのが不思議です。

パラフィンの蝋燭とは別世界の内子の和ろうそくの世界は、代々受け継がれているのでした。

仏さまに、防災に、常備したい和ろうそくと燭台、火消しをそろえることができました。

関連記事

火山海老🦐最強!

❸THAI  Konamon Research #3 Nakhon Pathom~Kanchanaburi 火山海老、ラーメン、伝統菓子…

#konamonbasic100cultures 羽根付き焼餃子

#コナモン100選 にも選定された羽根付き焼餃子発祥、蒲田のニイハオ本店でゆで餃子、蒸し餃子の3種を味わいました。 見た目、皮の食感、あんと…

最強朝ごはん@LA

LAの最強朝ご飯と言えば、グランドセントラルマーケットのEgg Slut!セルバチコサラダ、オムレツサンドはもちろんのこと、マッシュポテト…

月島の蟹クリームもんじゃ

昨年協力した報道番組で話題、2015年創業こぼれやさん。和だし&豚骨ベース蟹クリームもんじゃはじめ、お好み焼きもふわとろ&具材感も楽しく、締…

大阪の宝、松波キャベツ

松波の会を結成して20年、久しぶりに松波キャベツの畑へ!一般キャベツと松波キャベツで豚玉を作ったら、一目瞭然です✨ɲ…

ページ上部へ戻る