© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2010年 5月

1903/ 高円寺さぬきや その四

楽しく夜が更けていきます。こんなお酒までだしてもらって、バチがあたりそうです。  これをいただきながら、こはだの燻製、米…

1902/ 高円寺さぬきや その参

いよいよ真打登場の如く、出ました近藤さんの名著『つゆから教えるおつまみレシピ』。これがまたようでけたレシピ集なんですわ。  こ…

1901/ 高円寺さぬきや その弐

トマトもまた目利きならではの糖度と食感。  お母上が新潟で採取された、たらのめ、こしあぶら。鬼おろしの大根が、次のお料理へとい…

1900/ 高円寺さぬきや その壱

今月は3回も東京でしたが、高円寺のさぬきやさんに行った記録をまったくだし忘れておりました。この自信ありげな笑顔。イケメンだから許されますが、…

1899/ 北海道のアスパラ

トドホッケの小市さんから、グリーアスパラが届きました。ホワイトもいいですが、やっぱりグリーンをさっと加熱したのが私は好きです。 …

1898/ バイ

山口県のバイ貝。綺麗な造形にいつも感心します。お醤油でさっと煮立てるだけ。それにしてもでかいので、かなり肉厚、味も濃厚。 …

1897/ ル ブルターニュ@神楽坂

といえば、女性の間では定番中の定番のお店。数多い神楽坂の人気店のなかでも、とくに注目のお店だけあって、おいしいのはもちろんですが、とっても居…

1896/ 水沢うどん@遊喜庵

お遊びの限定一月カレー館、革新庵では、揚げ玉もインド。おつまみみたいにでてきた、ヒヨコマメの揚げ玉がとまりません。カリブンディというそうです…

1895/ 革新庵プレオープン

でも、閉店まであと32日?そうなんです、お遊びで限定一ヶ月の華麗なるコラボレーション、その仕掛けに俵さんとともにおじゃましました。 �…

1894/ 鹿シチュウ

ご当地グルメではありませんが、鹿のシチュウです。 十和田のにんにく、泉州の射手矢たまねぎ、そして滋賀の鹿。融合のとろける旨さとなりました。 …

ページ上部へ戻る